 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Family vacation to Okinawa Day 3&Day 4  

三日目です。

今日は僕が沖縄に来た最大の目的場所へ行くために少し早起きです。


本当は初日に来たかった・・と言うより来なければいけなかった場所。



2014-3-26-1.jpg



先のレポの冒頭でも触れましたが、僕はこの沖縄と言う場所には浮かれ気分の観光では来てはいけない場所だと
なんとなく思っていて、この年まで一度も来たことがありませんでした。

もちろん考え過ぎな所もあるのはわかっているのですが、沖縄だけは・・という気持ちがありました。

しかし、来てしまったのでしっかり、慰霊してきました。


2014-3-26-2.jpg

シュウにもしっかり献花をさせます。

2014-3-26-3.jpg


2014-3-26-4.jpg


2014-3-26-5.jpg


2014-3-26-6.jpg


2014-3-26-7.jpg

平和祈念館の中は撮影禁止でしたが、アニメの映画も見る事ができ、シュウもきちんと見ていました。
僕が珍しく真面目な顔して説明をしていたので、少しは理解できたかと思います。


将来、シュウやコトハがこのブログを見た時のためにちょっと書かせていただきます。


なぜ僕がこんな風にこだわるかと言うと、ご存知とは思いますが、沖縄は太平洋戦争で
唯一日本で地上戦が行われた場所です。

本土上陸までの時間稼ぎ、情報漏洩を危惧するあまり、民間人にまで投降をゆるさず、飢えに耐えながら
逃げまどいアメリカ軍の掃討作戦の犠牲になったり、集団自殺を強制されたり・・・・

集団自殺に関しては、最近さまざまな意見がありますが、軍が関与したとかしないとかそんなことは
問題ではないのです。さまざまなものの考え方を持った方がいたでしょうから
自ら命をたった方もいれば、死ねと言われて死んでいった方もいたでしょう。

そもそも民間人が戦争に負けたからと言って自殺をする必要などないのです。
軍人は戦争責任があるので、自殺する理由があります。
でも民間人が自殺をしなければいけない理由とはなんでしょう?

死ななければならない理由もないのに4人に一人が死んでしまった、または殺されてしまったのです。
戦争が無ければ、もしくはもっと上手く負けていれば、こんなに多くの民間人が亡くなることはなかった。

「国際法で民間人は捕虜では無く保護して貰える」この事だけでも軍が伝えてくれていたら・・・

この沖縄は日本軍、日本国に見捨てられたと僕は思っています。
そして今でもそれは行われています。

広島、長崎にも行きました。また江田島、知覧でも特攻隊の皆さんの最後の手紙を読みました。

子を持つ親として、二度とこんな事が起きないように、せめて自分の子供たちにはきちんと教えて行きたいと
改めて思いました。

ちょっと重い話になりましたが、僕にとってすごく重要な事でした。






ひめゆりの塔で慰霊した後は、喉のつかえも取れましたので、沖縄満喫です!

お次に向かったのは~

2014-3-26-8.jpg

首里城です!(ガッツリ観光コース回ってます!)

2014-3-26-9.jpg

素晴らしくきれいな所でしたね~

2014-3-26-10.jpg


2014-3-26-11.jpg

2014-3-26-12.jpg

また写真変だし・・・

2014-3-26-13.jpg

ブルーシールのアイスクリーム・・・実は池袋のサンシャインにも売っています(笑)

2014-3-26-14.jpg


この後は国際通りに行ってきました。

特に申し上げることはございません・・・(笑)なので画像も無し(笑)


ホテルに帰ると、イルミネーションがきれいだったので

2014-3-26-15.jpg


2014-3-26-16.jpg

バルコニーの電気を使って「ZANPA」って書かれてます。
僕の部屋は最後のAの部分の一番上の所かな。



とうとう最終日の朝です。


2014-3-26-17.jpg

この二人が遊んでるなんてめったにないんです。恐るべし沖縄!

2014-3-26-18.jpg


2014-3-26-19.jpg

最終日は那覇までの帰り道でちょこちょこ寄り道を。

2014-3-26-20.jpg

「アメリカンビレッジ」です。

ここはシュウが大好きなテレビ番組「逃走中」の舞台にもなったのでテンション高いです(笑)

2014-3-26-21.jpg

こんな雑貨屋さんもありますが、特に欲しいものもなく。

2014-3-26-22.jpg

雰囲気を楽しみます。

2014-3-26-23.jpg


2014-3-26-24.jpg


2014-3-26-25.jpg

シーズンオフ(沖縄はまだ冬?)のためかき氷を探すのが大変でした。シュウは大好きなんです(笑)

2014-3-26-26.jpg

アメリカンビレッジの奥はビーチになってます。

最後の時間を惜しむように遊びます。

2014-3-26-27.jpg


2014-3-26-28.jpg

最終日は前日までの天気がうそのように曇り空です。

2014-3-26-29.jpg


2014-3-26-30.jpg



初めての沖縄でしたが、楽しかった。

2014-3-24-40.jpg

まだまだ歴史にも触れてみたいし、次回はもっと効率よく楽しめると思うので、ぜひまた行ってみたいな~

来てよかった!OKINAWA!!


category: お出かけ

TB: 0    CM: 34   

コメント

素敵な旅ですね〜
いろんな意味で有意義な旅行になりそうですね。
子供たちにとっても。
スゴく羨ましいです。
それに写真がめちゃめちゃいい感じです^^

CCC #- | URL | 2014/03/30 00:48 | edit

こんばんは。
今さらですが…10周年おめでとうございます!
とても記念になるご旅行でしたね(^-^)
色々考えさせられるお話も読ませてもらいました。
シュウくんにもちゃんとお父さんの気持ち伝わってるでしょうね。

沖縄!私も一度は、行ってみたいなぁ〜(^-^)
海も夕日も水族館も…ぜーんぶのお写真素敵です(^-^)

Maa&Chopper #GaU3vP2. | URL | 2014/03/30 01:05 | edit

こんにちは^ - ^

結婚10周年おめでとうございます!

家族4人になり色んなイベントが増えそうですねー^^

沖縄の海、綺麗ですねー
私も一度は行きたいですねー
確かに色々考えさせられる土地ではありますね。

タープは持って行かなかった?
そんな写真が(笑)GOMAさんなら
見れる気がしてましたが(笑)


genzo #- | URL | 2014/03/30 09:46 | edit

昨日は、お疲れ様&ありがとうございましたぁ!

沖縄、ほんと綺麗ですねぇ(ё_ё)

子供達も楽しそうで...

最高な10周年のプレゼントでしたねぇ!

イルカモ #- | URL | 2014/03/30 09:51 | edit

GOMAさん(^o^)丿

おかえりなさい~
沖縄満喫されたようで良かったですねぇ~
私は沖縄に行ったことがないので羨ましいです^^;
沖縄も以前に行かれてた軍艦島も歴史的な場所ですね。
色々考えさせられるような・・・

しかし海も砂浜も超綺麗ですねヽ(=´▽`=)ノ
行ってみたいなぁ・・・

kazu&kyo #- | URL | 2014/03/30 13:52 | edit

お帰りなさい

お帰りなさい
記念日として素晴らしい旅、本当に良かったですね

沖縄は、仕事・観光で何度か訪問していますが
そこで起こったことは、日本人として知っておかなくてはならないし、
絶対に忘れてはならないことだと思っています
二度と同じ過ちを犯さないためにも

好きな歌があります もう今は解散していますがcoi-naという沖縄の女性グループが歌っていた「遠い夏」という歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=lwsloZTcZ5Q

歌の説明には、こう書かれてました
coi-na, 「遠い夏」は、彼女達にとっても大切な歌。生まれる前にかつて地上で起きた悲劇を、実際に話を聞きに行ったり、見に行ったりして、これは伝えて行かなければという思いで、リリース。
「ウージぬ森(むい)」はさとうきび畑と同じ意味です。
南部のさとうきび畑は遠くなっていくこの戦争の歴史をたどる入り口です。

固い話を長々と失礼しました


沖縄の青空と青い海は、本当に素敵ですね
GOMAさんの写真見て、また、行ってみたくなりました

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 2014/03/30 17:44 | edit

こんばんはです^^

結婚10周年、おめでとうございます♪
青い空、青い海。。。素敵な所ですね~^^
やっぱり、行ってみたいです!

日本人なら、歴史のすべてを知ることはできないけど、少しでも知る必要のある土地ですよね。
GOMAさんの記事のお陰で、改めて思いさせられました。
ありがとうございますm(__)m

シュウ君もコトハちゃんもほんとに素敵な笑顔ですね♪
自分も大切な家族旅行の思い出を沢山つくりたいです^^

P.S.サングラスのGOMAさんがシブくてカッコいいッス♪

kotarow71 #- | URL | 2014/03/30 20:50 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

こんばんは!
初めての沖縄でしたが、久しぶりの家族旅行って感じで楽しめました。
シュウも楽しかったようです。
たまにはキャンプ以外の旅行もいいもんですね~
写真も頑張ったんですけど、使える写真が少なかったです(泣)
この時期の沖縄は泳げないですけど良いですよ!!

GOMA #- | URL | 2014/03/30 22:56 | edit

Re: タイトルなし

Maa&Chopper さん

こんばんは!
ありがとうございます。
実は僕結婚指輪無くしてるので、指輪の新調を考えていたんですが、
思い切って贅沢旅行してきました。
楽しかったです。
高知も綺麗な所ですが、沖縄の夕日は良かったですよ~
是非一度行ってみてください!

GOMA #- | URL | 2014/03/30 23:00 | edit

Re: こんにちは^ - ^

gebzoさん

こんばんは!
ありがとうございます。
genzoさんの家からも海は近いんですよね~
でもあの青い海は絶景ですよ!
ビーチにいる時確かにタトンカ張って、サンドチェアに座っている自分を想像してました(笑)
genzoさんお願いします!期待してます(笑)

GOMA #- | URL | 2014/03/30 23:03 | edit

Re: タイトルなし

イルカモさん
どもです!
昨日はありがとうございました!!
思い出に残るいい旅行になりました!
毎年行くとか言い出してます(笑)

GOMA #- | URL | 2014/03/30 23:06 | edit

Re: タイトルなし

kazuさん
こんばんは!
白い砂浜に青い海!サイコウでした!!
ひめゆりの塔も行けてよかったです。
シュウも何かを感じ取ってくれたようです。
是非是非行ってみてください!!

GOMA #- | URL | 2014/03/30 23:09 | edit

Re: お帰りなさい

Kaoru&Beetさん

こんばんは!
今までどうしても沖縄には行けなかったんですよね~
何度か旅行の計画もあったんですが、結局土壇場で行先変更していました。
嫁もなんとなく僕が沖縄に行きたがらないのは知っていたようですが、今回は気持ちを切り替えて
きちんと慰霊をしてシュウにも説明しようと思い行ってきました。
沖縄出身でもないのに(笑)長い年月で気持ちばかりがどんどん大きくなっていたようです(笑)
今回行けてよかったです。そしてもっと沖縄の歴史に興味を持ちました。

青い海を見ながら当時の方々もこの海を見ていたんだろうな・・・と色々考えさせられました。
先人たちの犠牲の上に乗っかって与えられている幸せだと言う事をきちんと再認識して来ました!!

coi-na「遠い夏」いい歌ですね。
ありがとうございます。
次回は現地で聞きたいです!

泳げないですけど、この時期の沖縄はいいですね~
すごく気持ちよかったです!

GOMA #- | URL | 2014/03/30 23:23 | edit

Re: こんばんはです^^

kotarow71さん
こんばんは!
ありがとうございます!
でも0歳児を連れての旅行は大変でした!
まぁ大きくなると飛行機代もかかるので、またハードル上がるんですけどね(笑)

旅行は色々な楽しみ方があると思いますが、歴史を勉強する旅って結構楽しいですよ~
悲惨な歴史ばかりではないですから!

これからどんどん家族の思い出が増えますね~
沖縄おすすめです!

※サングラスかけないとただのしょぼくれたオヤジなので(笑)

GOMA #- | URL | 2014/03/30 23:29 | edit

ども~^^

おかえりなさい~
素敵な旅になったようで~

自分も沖縄行ったことがないので…
行ってみたいと思っていましたが…
今回とてもいい勉強になりました^^

戦争…2度とやってはいけないこと…
そして子供たちに伝えなければいけないこと…

もし行く機会があったら色々教えてください^^

ジャンボ・P #- | URL | 2014/03/30 23:53 | edit

沖縄最高ーーー☀

って、自分も行った事ないんですがww いつか行ってみたい候補№1です♪
あっ、、 結婚10周年おめでとうございまーす(^^)/
そんな中、たびたびメールしちゃってスミマセンです<(_ _)>(笑)
(プチいたずらでしたwww嘘です。。)

ただ楽しむだけじゃなく、その土地の、いや日本の過去、そしてこれからの未来も
考えさせられる場所なんですね。。 あらためて自分も勉強になりました♪
(もっと知りたいんで、、、 今度シュウ君に教えて貰おっと!(*^^)v)

最高☆の思い出話♪ 今度ゆっくり聞かせてくださいね(^^ゞ

505 #bk1ZcCmA | URL | 2014/03/31 07:06 | edit

こんにちは!

素敵な家族旅行レポありがとうございます!面白かったです!沖縄の景色は、やはり日本ではないような、原色と美しい海と空…とってもわくわくする写真たちでした^_^

そしてお子さんたちにも伝えていきたい沖縄の歴史。シュウくんの心にも、何か印象的なものが残ったのではないでしょうか。

同じホテル、高校の時にいった修学旅行で泊まりました 笑 懐かしい〜。目の前のビーチ綺麗ですよね。アメリカンビレッジも2回目(2回しか行ったことありませんが)で行きました〜。アメリカンな雑貨や、古着屋さん、建物の雰囲気も面白かったなあ。

umeチャン #D26qzCmU | URL | 2014/03/31 08:13 | edit

いい所でしょうね

GOMAさん!(^o^)/

あれ?カキコアップされてなかった
再度

沖縄は色々と苦難の歴史が
今も昔もご苦労されている所
その当時の軍の指導者並びに作戦立案者に怒りを覚えます
作戦と言うにはあまりにもお粗末な策を強制し
責任も取らず、戦後を生き抜いた奴ら

全滅を玉砕と言いかえる心理が判らん、

それはさておき
結婚10周年旅行、いいな~さすがですね
ボクは10周年何もしてあげれなかったな~苦労ばかりでした
家族四人素敵な歴史を刻んで下さいね

koba* #- | URL | 2014/03/31 12:29 | edit

こんにちは。

沖縄行ってたんですか~
青い海と白い砂浜いいですね!
結婚10周年おめでとうございます♪
沖縄にはいつか行ってみたいと思います、
色々と考えさせられる事がありそうですが、、、。
今度お話聞かせて下さい~
テントのない旅もいいですね!
しばらく旅行してなかったけどたまには
旅行したくなりました~!!

カズ&マリー #- | URL | 2014/03/31 16:48 | edit

Re: タイトルなし

ジャンボさん!
ども!
沖縄よかったですよ~
もっと早くいけばよかった!(笑)
予備知識がなかったので、効率的に回れなかったけど
次回はもっと楽しめるかなと思ってます!
ジャンボさんも是非行ってみてください!
自家用ジェット機で!(笑)

GOMA #- | URL | 2014/03/31 23:05 | edit

Re: タイトルなし

50さん
ども!
ちょっとマジな話になってしまって、僕らしくなかったですね~(笑)
初めて行きましたけど本当にいい所でしたよ!
4月になれば海で泳げるみたいです。
キャンプの事をほぼ忘れるくらい楽しかったです。
505さんのメールでかろうじてキャンプの事思い出しました(笑)
ありがとうございます!!

GOMA #- | URL | 2014/03/31 23:08 | edit

Re: タイトルなし

umeチャンさん
こんばんは!
本当に綺麗でした!
泳げませんでしたけど満足です!しっかりリフレッシュしてきました。
まぁ僕は1年中リフレッシュしてるんですけどね(笑)

修学旅行で同じホテルだったんですね~
確かに団体のお客さん多かったです。
でもなかなかいいホテルでしたよね?いつもテント寝だから感覚麻痺してるかな?(笑)

子供がいると結構行けるところが限られてしまって・・・
夕日を見ながらおしゃれなレストランとか絶対無理ですからね(笑)
もっと早く行けばよかったと後悔です!

GOMA #- | URL | 2014/03/31 23:19 | edit

Re: いい所でしょうね

koba*さん
こんばんは!
良い所でしたよ!
ホント沖縄だけは変なこだわりがあって敷居が高かったんです。
この目で見て色々と思うところがありました。
シュウは海で泳げないのがつまらなかったようですが、
僕はこの時期の静かな沖縄好きですね~
また機会があれば是非行ってみたいです。
将来的にはテントやキャンプ道具を宅配で送って沖縄でキャンプもしてみたいなぁ~なんて
思っちゃってます!(笑)

GOMA #- | URL | 2014/03/31 23:24 | edit

Re: こんにちは。

カズ&マリーさん
こんばんは!
そしてありがとうございます!

沖縄良い所でした!
たまにはホテルもいいですよ(笑)
外国に来たみたいな気分も味わえますけど、日本国内なので
安心感もあるし(笑)
沖縄気に入りました!
カズ&マリーさんも是非行ってみてください!

今週末せっかくお誘い頂いたのにご一緒出来なくてすいません!
楽しんで来てくださいね!
近いうちに必ずご一緒しましょ!

GOMA #- | URL | 2014/03/31 23:29 | edit

こんばんは!

自分は沖縄10年以上行ってないですね~
そして沖縄行ったときはGOMAさんと違って遊びばっかりで歴史なんて無頓着に遊びほうけてました・・・
今だともう少し考えられる気がします。。。。。。。

ところで、GAOMAさん実はテン泊だったんですよね??

さとかつ #- | URL | 2014/03/31 23:58 | edit

さとかつさん
こんばんは!
沖縄って良い所ですね~
下の子がお金かかる前にもう一度行きたいです(笑)

いやいやちゃんと屋根ありましたよ~(笑)
でもキャンプよさそうですね~
荷物宅配便で送ればやれなくないなってちょっと考えてました(笑)

GOMA #- | URL | 2014/04/01 00:23 | edit

御結婚10周年!おめでとうございまーす\(^o^)/
沖縄!いいですね♪
シュウ君もテンションマックス~!前歯抜けちゃったね!
コトハちゃんも柔らかい、穏やかな顔つきでかわいい♪
あの、浜辺の夕日、御家族のシルエットの写真にヤラレマシタ、素敵な写真でした♪

私、長崎出身なので、祖母も被爆手帳を持っていて、
生前、当時の色んな話しを聞きました。
過去には感慨深い事がたくさんありますね。
それを伝えていく事って大事ですね。

yamatoumi #- | URL | 2014/04/01 09:36 | edit

こんばんは

私も沖縄に2度行ってます、一度目に平和祈念公園に行き戦争で亡くなった方の石碑や映画をみて戦争の悲惨さを痛感しました。

子供たちにもぜひ行って見てきてほしい場所です。

美ら海水族館は大好きな場所です、ここの砂浜もきれいでロケーションもいいですよね! 

また、行きたくなってきました。


ゆきだるま #- | URL | 2014/04/01 21:07 | edit

Re: タイトルなし

yamatoumiさん
こんばんは!
ありがとうございます。
ホント沖縄よかったですよ~
写真撮りまくりでした!多分1500枚位(笑)
全然使えない写真ばかりでしたけどね(笑)

シュウ前歯抜けてて面白い顔してますよね~
夕日は最後は雲に隠れてしまってちょっと残念でした。
ちょうどあの夕日に飛び立つ飛行機がフレームインしたんですけど
うまく撮れませんでした。まだまだですね!

yamatoumiさん長崎出身でしたよね!
実は昨年の8月9日は出張で長崎におりました。
11:02にしっかり気持ちを込めて黙とうをささげてきました。
時がとまったかのようなあの時も色々考えさせられました。
シュウがもう少し大きくなったら修学旅行とは別に広島・長崎にも連れて行きたいなぁと思ってます。

沖縄は良い被写体がいっぱいありますよ~!!

GOMA #- | URL | 2014/04/01 23:39 | edit

Re: こんばんは

ゆきだるまさん
こんばんは!
あんなに綺麗な場所がまだそれほど遠くない昔に地獄だったとは
考えられないですよね。
あの青い空と海が忘れられず、いまだに社会復帰できません(笑)

一度行ってしまったので、これからも機会があればまた是非伺い、慰霊も続けて行きたいと
思います!

GOMA #- | URL | 2014/04/01 23:43 | edit

戦争も含めて本当に大事なことは、GOMAさんのように父親や母親が自分の言葉で子供たちに語り継いでいくことがとても大事だと思います。世の中にはいろんな情報があるので、それを上手くすくいとって伝えてやるのが親の役目ではないかと。
私もコースケがもう少し大きくなったら、きちんと話をしてやろうと思います。

それにしてもGOMAさん、ティアドロップが似合いすぎ♪

キミ兄 #- | URL | 2014/04/02 09:21 | edit

こんにちわ。

結婚10周年おめでとうございます(^^)/
GOMAさん家族サービスされてますね!
シュウ君もコトハちゃんも楽しそうで良かったですね~^^

沖縄の歴史!
戦争の歴史!
それを子供たちに伝えていくGOMAさんは
やっぱすごいです!
戦争には負けたけど、日本人で良かったなぁと思います!
世界には無い独特な日本人気質、やっぱ好きです^^

まぁかつ #- | URL | 2014/04/02 10:16 | edit

Re: タイトルなし

キミ兄さん
こんばんは!

そうですね~本当に今は色々な情報が氾濫していますね。
僕は出来るだけ多角的に物事を見ようと努力していますが、
思い込みも多くて・・(笑)

これから、シュウやコトハが色々なことに興味をもって僕に質問してきた時
パーフェクトで答えてやろうと思ってます!(笑)
知識だけの頭でっかちにはなりたくないので、今回の沖縄は実際に自分の目で見て確かめられたので
すごく良かったです。

このサングラスかけてたらシュウが空港で大きな声で
「本田の真似してるんでしょう~!」って・・・・
あまりの恥ずかしさにそっこーはずしました(笑)

GOMA #- | URL | 2014/04/02 23:33 | edit

Re: タイトルなし

まぁかつさん

こんばんは!
ありがとうございます。
家族サービスのつもりだったのですが、自分が一番楽しんでいたような(笑)

僕も本当に日本人でよかったと思います。
勤勉で努力家、そして恥の文化がある日本が大好きです。

でもキャンプ用品は輸入品ばかりなんですけどね(笑)

GOMA #- | URL | 2014/04/02 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/94-299eae32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

