ASAHI PENTAX SP 

ASAHI PENTAX SP

2014-2-15-4.jpg


小学生の頃父親からもらった初めての一丸レフ。

現役でございます!

1964年製・・・
僕が生まれる5年前
50年近い年月が流れています。




当時得意になってこのカメラを首からぶら下げて撮りまくっていました。

2014-2-15-1.jpg

フィルムカメラは他にも良いやつ、安いやつ数台買いましたが、手元に残っているのはコレ1台。



当時世界中の話題をかっさらったと言われていたこのカメラ
今でも玉が多いのでオークションでは数千円で手に入りますね。
大した価値は無いかもしれないけれど、手放せない1機。

レンズは単焦点50mmf1.4が標準装備。すごいでしょ?
ノーフラッシュ撮影が今でも好きなのはコレの影響かもしれませんね。
背景がガッツリボケる写真が撮れます。

そしてもっとも特徴的なのは露出計内臓。
残念ながら水銀電池が手に入らないためこのままでは使えません。
まぁマニュアル撮影でも不便はないですけどね。

2014-2-15-2.jpg

この頭の六角形のマーク

Asahi Optical Co. の頭文字「A・O・C・O」と入ってます。
アサヒペンタックスからペンタックスに代わる1979年までのカメラについている冠です。



このカメラで撮った写真は何とも言えない柔らかい、レトロな絵になるのです。

そろそろコトハのポートレートでも撮ろうかな。

2014-2-15-3.jpg

「ボーエンだよ!ワイドだよ」ってCMだったらしいです。(笑)

スクリューマウントペンタックス・・・丈夫なヤツです。

category: カメラ

tag: ASAHI  PENTAX  SP   
TB: 0    CM: 30   

コメント

こんばんは(^-^)

ステキなカメラですね!
しかも、現役で!
どんな感じの絵になるんですか?
きっとステキなお写真になるんでしょうね(^_^)
楽しみにしてます〜♫

GOMAさんにとって思い出のある
カメラなんでしょうね(^_^)
ブログ拝見しただけてよく伝わってきました!

GOMAさんのステキなお写真を拝見してると
最近…(^_^;)カメラに興味が…
ようやくデジイチデビューです。
色々教えてくださいね〜(^_^)

Maa&Chopper #GaU3vP2. | URL | 2014/02/15 23:39 | edit

こんばんはです^^

すごいです!
小学校のころから未だに大切に使い続けてるなんて・・・
素敵ですねー!
しかも50年前くらいのモノを。。。

昔のカメラって、どうしてこんなにカッコいいのでしょうか??^^
なんとも言えない質感、デザインが素敵ですよね♪

このカメラんで撮った写真、是非生で見てみたいです♪
GOMAさんのカメラ歴やそれ以上のカメラの思いれ・・・
ブログのお写真が素敵でカッコいい理由がわかる気がしました。。。




kotarow71 #- | URL | 2014/02/16 00:24 | edit

「ボーエンダヨ、ワイドダヨ」っていうCMだったよな~、と思い出していたら、まさにその通りだったので爆笑。

変な漫画のキャラクターが回転しながらしゃべるっていうCMだったと思います。でもそれは70年代半ばだった気が。今でも物まね出来ますよ(笑)

その次はもうキャノンAE-1ですもんね。「先生攻撃!」?(笑) それはキャノンA-1?

銀塩もいいですよね♪

キミ兄 #- | URL | 2014/02/16 00:43 | edit

シブいですね〜
僕とほぼ同級生じゃないですか^^
まだ現役ってのがスゴい!
それにこの手のカメラを使いこなせるGOMAさんもまたスゴいですね!
僕なんか初心者向けデジイチを未だに使いこなせてないので尊敬しますよ^^

CCC #- | URL | 2014/02/16 01:41 | edit

うわぁ~♪ かっこいい・・・♪ うっとり・・・
PENTAXのロゴも今よりこっちの方がカッコいい・・・またまた、うっとり・・・
六角形のロゴもなんで止めちゃったの?っていうぐらいステキすぎる!
あっ、会社が変わったから仕方ないのか・・・

単焦点50mmf1.4!羨ましい!私のレンズF3.5が限界で(笑)
最近、復刻版みたいにこんな感じのデザインのカメラでてきてますよね。
OM-Dもそうだし、NIKONも出てきましたね。
だけど、本物にはかなわない!どこかが違う・・・
洋服もそうだけど、昔のデザインは素晴らしい♪アンティーク大好きなんです♪
お父様もカメラを趣味にされていたんですね。
いや・・・このカメラで撮られたお写真がすご~く観たい!です♪
楽しみにしてますね\(^o^)/

yamatoumi #- | URL | 2014/02/16 10:09 | edit

ワッショイ!

レトロ感たまんないですね。

凄いカッコいいです(●^o^●)

って言う事で、ニコン一眼 ください(笑)

イルカモ #- | URL | 2014/02/16 10:32 | edit

すごくかっこいいです!
銀塩っていいですよね^_^
現像するまで見れないところもいいですよね!
次回の記事はこちらのカメラでお願いしますww

私も以前、妻の父からミノルタのハイマチックっていうカメラいただきました。
合わせ方がよくわからないので今度レクチャーしてください(^^)

水銀電池のアダプターって結構高いですよね~_~;

pino #- | URL | 2014/02/16 12:26 | edit

う~~~ん・・・ 確かにこのスタイルは男心をくすぐりますね♪

ていうか、カメラの事は詳しくないんで分からんのですが、、
なによりこのレポで注目すべきはやはり!!

『会長の机の中♪ or タンスの中 + 倉庫の中wwwww (^^)v』

この御方はいったいどんだけ引き出しを持ってるのか!?(笑)
いつかお邪魔させて貰えたあかつきには♪ 
風呂敷持ってお邪魔させてくださいね(*^^)v

505 #bk1ZcCmA | URL | 2014/02/16 14:23 | edit

こんにちは^^

GOMAさんもカメラお好きなんですか?
うちにも似たようなカメラがいっぱいあるんです!
私にはよくわからないんですが、乾燥するキャビネット
みたいなのに色々入っています。

私には価値が分からないけど、
あのフィルムを巻く音とシャッターの音が独特でいいですよね★

けろみみ #mQop/nM. | URL | 2014/02/16 17:28 | edit

こんばんは。(^^

また、渋いカメラもってますねー
カッコイイしまだまだ、現役なんですね。
GOMA さんがアイテムを大事にしているのがよくわかります(*^^*)
物への拘りはお父様譲りなんですねー

私も風呂敷用意しとこーと。(^^)

genzo #- | URL | 2014/02/16 18:13 | edit

こんばんは^^

レトロなカメラ~
かっこいいですね~^^
しかも現役で。
カメラ全然詳しくないですが…
フイルムっていうのがなんかいいですよね~

ジャンボ・P #- | URL | 2014/02/16 21:38 | edit

こんばんは^^

しっぶいカメラですね!
しかもフィルムなんですか!?
素敵すぎます!!

コレで撮った写真が見たいです^^

しのっち #- | URL | 2014/02/16 22:46 | edit

Re: タイトルなし

Maa&Chopperさん
こんばんは。
ありがとうございます。
それ程プレミアとかついてるカメラではないんですが、
僕が写真に興味を持ったきっかけになったカメラです。
ちょっと引っ張り出してみました。

デジイチ買ったんですか?
何にしたんだろう?
お披露目待ってますよ!!

GOMA #- | URL | 2014/02/16 22:49 | edit

Re: こんばんはです^^

kotarow71さん

こんばんは!
正確に言うと使い続けてはいないんです(笑)
別のを使っていたりしていたので・・・
ただ、処分できなかっただけのカメラです(笑)
でも、僕デジイチよりフィルムの方が多分得意です。
仕組みは同じなんでしょうけど、デジイチってオート撮影があるじゃないですか!
常にそれに頼ってしまいます(笑)
フィルムはすべて自分でセットしなければならないので撮っていて楽しいです。
kotarowさんのペンタのおじいちゃんモデルですかね?
単焦点のレンズは面白いですよ~
ズームに頼らない撮影もたまにはいいもんです。

GOMA #- | URL | 2014/02/16 22:56 | edit

Re: タイトルなし

キミ兄さん

どもです!
やっぱりご存知でしたか!
僕もこのフレーズは聞き覚えがあるんですよ。
でも内容までは全然思い出せません、
お会いした時は是非物まねお願いしますね(笑)

銀塩良いんですけど、はっきり言ってあまり使わないですよ。
現像代が結構かかるので(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:01 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

こんばんは!
ほんと、皆さんこのSPは丈夫だとおっしゃるんですが、全然故障しないんですよ!
下手すりゃこっちの方がガタ来ちゃう感じですよ(笑)

僕デジイチ良く分からないんんですよね~
このペンタの方が扱いやすいぐらいです。

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:04 | edit

Re: タイトルなし

yamatoumiさん

こんばんは!
ありがとうございます。
最近ほんとこんなレトロな感じのデジカメ出てきましたよね~

このカメラをもらった頃は、オリンパスのOM-1やキャノンのAE-1とかが出ていて
すでに過去のカメラみたいな感じだったんですよね~
でも僕はこのf1.4の単焦点に助けられて、結構いい写真が撮れていたんです。
今f1.4のレンズ買おうと思ったら、相当高いですよね~
レンズはf2.0とか1.8とかあるとキャンプの夜なんかの写真はきっときれいに撮れるでしょうね~
単焦点は被写体が歪まないの僕は結構好きです。
今ニコンのデジイチ用の単焦点レンズを物色中です。

このフィルムカメラはこの先もずっと持っていて、記念の日にこれで撮っていきたいと思います。
僕が写真に興味を持ったのが小学校3年生。シュウもあと2年です。大事にするなら譲ろうかと(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:14 | edit

Re: タイトルなし

イルカモさん

どもです!

シブイでしょ?
ニコンの一眼はもっと気に入っているのであげませんけどね(笑)

カメラ買いたくなってきたでしょ?
逝っちゃいましょうよ!(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:25 | edit

Re: タイトルなし

pinoさん

こんばんは!

ハイマチックですか~!あの宇宙に行ったカメラですね!
ライカに似たと言うか、よく比べられていたカメラですよね?
スゴイのお持ちですね!
この手のカメラで解放値にして撮ると柔らかくていい写真になりますよね~

僕のそんな大したカメラではないですが、お互い大事にしましょうね!
今度レポ上げてください!みたいです!!

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:33 | edit

Re: タイトルなし

505さん
ども!
たいしたカメラじゃないんですよ~
オヤジが飽きてポイッとくれたくらいですから(笑)
ただ何んとなくずっと持っていました(笑)
デジイチより味のある写真が撮れるので、もっぱら子供を撮ってます。
いつでもわが家に来ていただいて構わないんですが、何もないですよ~
あっそうだ!505さんのサイトに似合いそうなランプがあったんだ!
今度見てみてください!レザークラフトでかっこよくなりそうなので!
最近ね~505さんのサイトいじりたくなってきちゃった(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:40 | edit

Re: タイトルなし

けろみみさん

こんばんは!

僕はカメラ好きなんですけどコレクターではないんです。
そんなにお金もってないから集められない(笑)
なのでこのカメラも普通に実用モデルです。
ご主人に聞いて頂ければわかると思いますが、このカメラは歴史的価値は
まったくないです(笑)
ただ、子供の頃からずっと一緒だったカメラなので、愛着があるだけです。

フィルムカメラで写した写真はなんとも甘くて味わいがありますよ!
ご主人に教わってちょっと撮ってみては如何ですか?
寝かしていてはもったいないですよ~
きっと楽しいと思いますよ!!

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:47 | edit

Re: こんばんは。(^^

genzoさん

こんばんは!
なんかずっと持っていたら世間様に自慢できるくらいの年数がたってました(笑)
大事にしていたわけでもないんですよ。
普通に使っていました。
デジイチ買ってからはほとんどさわりもしなかったんですけど、思い出したようにです(笑)

genzo師匠には頭が上がらないのでわが家にお越し頂いたときは、
子供と嫁以外でしたらなんでもお持ち帰りください(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:51 | edit

Re: タイトルなし

ジャンボさん!

ども!

フィルムって結構面白いですよ!
デジカメ画像の素晴らしさを知ったら尚更このゆるいフィルム画像が好きになりました。
このカメラ用の200mmの望遠ももっているのですが、ズームに頼らない撮影も結構楽しいですよ。
ジャンボさんが古いライカとか首からぶら下げてたら絵になるのになぁ~その姿を撮りたいです(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/16 23:56 | edit

Re: タイトルなし

しのっちさん
どもー!

古いだけですよ。
でもフィルムは楽しいですよ!
現像を頼んで取りに行くときのドキドキ感がたまりません(笑)
デジカメは画像の加工とかが簡単で便利ですけど、基本いじれないフィルムに
魅力を感じてしまうんです。

GOMA #- | URL | 2014/02/17 00:00 | edit

こんにちは。
小学生のころプレゼントされたカメラを今だに大切に持っているだなんて、きっとそのカメラ(私は知識がなくあまりよく知りませんが)本当にいいカメラなんだなあ、っていうのと、お父様からもらった大切なプレゼントなんだなあっていうのが伝わってきます!

明るいレンズなんですね!液晶もないアナログのカメラ、設定のやり甲斐がありそうです。と、言っても私、アナログのフィルムカメラの設定が難しくて、友人のを借りてもよくわからなかったのですが…笑

umeチャン #D26qzCmU | URL | 2014/02/17 08:10 | edit

Re:

umeチャンさん
こんにちは!

古い何て事ないカメラなんですが、子供の頃から使ってます。
ぜんぜん壊れないんです。
他にも何台か所有したんですが、ほとんどが壊れてしまいました。
全く丈夫なヤツなんですよね~

フィルムカメラの設定は慣れてしまえば結構それっぽく撮れますよ。
僕は逆にデジタルの専門用語が未だによくわからないです(笑)

GOMA #WReLdAQw | URL | 2014/02/17 18:36 | edit

味のあるフィルムカメラですね〜
うちの実家にも埃まみれなったキヤノンのフィルムカメラが棚の上にそのまま眠っていますが、親父は『まだ使えるぞ』なんて言ってて本当かどうか・・・。

でも、フィルムの柔らかい写真はかなり好きですね!

あのカメラが本当に使えるならフィルムで写真撮ってみたいな〜

あおぞら553 #- | URL | 2014/02/21 01:29 | edit

Re: タイトルなし

あおぞら553さん

どもです!
フィルムカメラって良いですよ~
あのシャッターが切れる音とか結構好きです。

知らなかったんですけど最近はフィルムをCDデータにできるようなので
フィルムカメラで撮った画像もすぐブログアップ出来るんですよね~
これからはこいつの出番が増えそうです。

キャノンもらっておいた方が良いですよ!

GOMA #- | URL | 2014/02/21 23:00 | edit

いまさらですがこんにちは~♪
コメントあいてるの気づかなかった!!すいませーん。
レトロなカメラっていいですよね!
うちも似たようなやつがあったんだけど・・・。
ちゃんとしておけばよかったな・・・。
GOMAさん、モザイクかかっててもイケメンなカホリがプンプンなので似合いそうです。

みき #cWcd8Id2 | URL | 2014/02/25 11:13 | edit

Re:

みきさん
こんばんは~
みきさんこそいつもコメ欄閉まっててコメ入れられないですよ~(笑)

ちょっと引っ張り出したんですけど、なんかまた使いたくなって来て今オーバーホール検討中です!
なんか今はネガをCDデータにしてくれるそうなんですよね~
フィルムカメラがブチマイブームになってます!(笑)

GOMA #WReLdAQw | URL | 2014/02/25 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/82-f00703dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード