100均グッズで自作したミニストームクッカー完成! 


先日からトライし始めたミニストームクッカーもどきの自作

2014-1-31-7.jpg

ちょこちょこ改良をして完成しました。

いくつか変更点

2014-2-8-1.jpg

前回上記を土台で使いました。
大きさを変えることによって、差し込む方法をとったのですが、グラグラで全然だめ。即却下!

なので上下ともこの形。

2014-2-8-2.jpg

追加でこれを買いに行ったのですが、バレンタインデーが近いからなのか、まさかの売り切れ(笑)

100均はしごして探してしまいました(笑)



それから五徳の部分が一番悩みました。

こちらも試行錯誤。

最初に使った部品はこちら


2014-2-8-4.jpg

カーテンをひっかけるやつ。

これを

2014-2-8-5.jpg

こうやって開いて本体にひっかけて使おうかと思いました。

でもこれ結構不安定&ひっかけるのに力が必要・・・

こちらも却下!

そして~次に考えたのがこのフック。
裏に粘着テープがついているやつね。

2014-2-8-6.jpg

これを

2014-2-8-7.jpg

上から1センチの所から曲げます。
すごい固くて大変でした!(笑)
これを3つ作ってひっかけます。

本体の上と下の固定はこれを使いました。

2014-2-8-8.jpg

書類を留めておくやつ。

2014-2-8-9.jpg

こんな感じです。


いよいよ空気穴をあけます。

ある程度の目安を貼り付け地道に開けていきます。

2014-2-8-10.jpg


形になったものを何気に眺めていて

2014-2-8-12.jpg


うえからトランギアのアルコールバーナーを置いてみると・・・

なんと!

2014-2-8-13.jpg

ぴったり!こう言うの「シンデレラフィット」って言うんでしょ?(笑)

と言う事は・・・これも?

2014-2-8-14.jpg

ピッタリでした!

でも、風防(上)の高さが低すぎてこの高さにバーナーを固定するのはやめました。

バーナーは下に直に置くこととします。

と、とりあえず最初の宣言どおり、ここまですべて100均の商品で作れました。


でも、やっぱり五徳が気になる。
使えないわけではありませんが、かっこ悪い(笑)

なので

2014-2-8-11.jpg

東急ハンズの模型売り場に売っていた「シャフト」?を170円で購入。

とまぁなんとか完成!

出来栄えはどうあれ、何とか自作!(笑)


色々考えている間楽しかった~

次は何作ろうかな~

でも多分これフィールドデビュー無いな・・・(笑)

だってこんなの必要ないし・・・本物のストームクッカー持ってるし(笑)

2014-2-8-15.jpg


でも記念すべき自作1号!

100均で作れました!ストームクッカーもどき!


くだらない記事にお付き合い頂きありがとうございました!

辛口評価お待ちしております!(笑)


おしまい!

category: 自作

tag: トランギア  ストームクッカー  自作 
TB: 0    CM: 22   

コメント

おおー♪ やりましたね、まずは第一歩!!
ドリルで穴も開けてるんですね。空気取り入れ口がかっこいいですよ。GOMAさんってやっぱり几帳面ですよね。シンデレラフィットも今後使い道ありますよ。でも確かにストームクッカー持ってれば使わないかも(笑)
ここはやはり折り畳みにチャレンジしましょう!!

キミ兄 #- | URL | 2014/02/09 01:38 | edit

おはようございます(^o^)/

綺麗に出来てる!(^^)
上下とも同じ物でまとめた感じが素敵です!
で、私的にツボだったのが
書類留め!
はめたら『カチッ』て音が聞こえそうで
純正製品みたい。(^^)
シンデレラフィット素敵!
ずーと、のめり込んで見てましたが
私も、、、『GOMA さん、本物持ってなかったか?』って
思い出しました(笑

でも、楽しいですよね!
考えているときって凄く楽しい!


genzo #0EjQUAK2 | URL | 2014/02/09 08:08 | edit

あれ、GOMAさんが難しい事やってる(≧Д≦)

どうしたんですかぁ?

僕は、2日連続 雪かき&雪遊びです(ToT)

次回、もってきてみせてください!

イルカモ #- | URL | 2014/02/09 12:25 | edit

こんばんは^^

おおいいですね~
考えて作っている時って楽しいですよね^^

次回お会いした際に是非見せてください~

ジャンボ・P #- | URL | 2014/02/09 21:15 | edit

100均グッズ

これに拘って作るのは、結構大変だったでしょうね
やっぱりつくった物は、一度フィールドデビューさせましょうよ

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 2014/02/09 21:55 | edit

Re: タイトルなし

キミ兄さん
こんばんは!

とりあえず完成しましたよ~
お湯も沸かしましたがあきらかにただの三角五徳より早く沸きました。

折り畳みですか~ハードル高いですね~
基本パクリしか作れなさそうです(笑)
とりあえず次回はアルコールストーブ作ってみようかと思ってます。

GOMA #- | URL | 2014/02/09 21:57 | edit

Re: おはようございます(^o^)/

genzoさん

こんばんは!

笑っちゃうでしょ?
なんか色々と試行錯誤したので自作した気になってましたけど
よく考えたら穴しか開けてませんでした(笑)
これ自作って言わないですよね~
でもなかなかコンパクトだしちょっと公園に散歩のついでにコーヒーとか
楽しみ方はありそうです。
もうちょっと思うところがあって手を入れようかと思ってます。

いつかは木工にも手を出して、genzoさんみたく皆さんから「それ欲しい!」って言われるものを
作りたいですね~

GOMA #- | URL | 2014/02/09 22:01 | edit

Re: タイトルなし

イルカモさん

どもー!

暇だったから(笑)

僕も今日雪かきしました!
きつかったッス!(笑)

次回雪が降ったら道満で雪中しましょうね~(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/09 22:03 | edit

Re: タイトルなし

ジャンボさん

こんばんは!

自作じゃないですね~
穴開けただけでした(笑)

もう少し凝ったもの作ったらお見せします。
コレ恥ずかしいわ!(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/09 22:04 | edit

自作\(^o^)/

GOMAさん(^^)/ kazuです(^^)

自作いいですねぇ~
穴開けだけでも大変な作業だと思いますよ!
是非フィールドへ(^^)d

kazu&kyo #- | URL | 2014/02/09 22:07 | edit

Re: 100均グッズ

kaoru&beetさん

こんばんは!

あっ!わかっていただけます?
今回の最大のテーマは100円均一なんですよ!
五徳のシャフトを抜いて純粋に100円均一のものだったら収納袋含めて500円です!(笑)

もう少し手を入れます。
ここからは100円にはこだわりません。
恥ずかしいからブログアップはしませんが、次回ご一緒の時は、もしかしたら持ってるかも(笑)
自分からは出しませんけどね~(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/09 22:08 | edit

Re: 自作\(^o^)/

kazuさん

こんばんは!

自作じゃなかったです~(笑)
kazuさんの焚火台みたくオリジナリティがある物が作りたいです。
まぁ最初なんで大目に見てください(笑)

近所の公園で一人でコソコソ使ってみます(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/09 22:18 | edit

どうやってあんなに均等に穴をあけたのかと思ったら・・・
そういう技があったとは驚きです(゜o゜) マス目付きのシール??
(じつはテクニシャン☆ or まだまだ隠してる引き出しがありますな♪)

では次回のRC対決の際(笑)、、お披露目よろしくお願いします(^^ゞ

505 #bk1ZcCmA | URL | 2014/02/09 22:22 | edit

Re: タイトルなし

505さん
ども!

なんか無理くりほめて頂ける所探して頂きありがとうございます(笑)
これ自作じゃなかったです。
穴開け作業!そう作業です!(笑)
でも自分的には大きな1歩なんですけどね~
これからは諸先輩方のブログを参考にして自作の道に踏み込みたいです(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/09 23:31 | edit

おーすごい‼︎

とても100均だけでつくったとは思えませんよ(゚o゚;;

お会いした時には実物を見せていただきたいです^_^

pino #- | URL | 2014/02/10 07:41 | edit

こんばんはです^^

GOMAさん!アイデア豊富ですねー^^
穴あけも綺麗に均等になうようなアイデアも・・・
参考になりました!^^
自分は大雑把にやっちゃうタイプなんで・・・
これからも自作記事、楽しみ&参考にさせてくださいね^^
自分も自分なりに自作頑張りたいと思います!
・・・クオリティー、ヤバイっすけど><・・・(笑)

kotarow71 #- | URL | 2014/02/10 20:46 | edit

Re: おーすごい‼︎

pinoさん

こんばんは!

ほんとにそう思ってます?(笑)
僕記事にしたことちょっと後悔してますから~(笑)
でも木工より作業しやすいので、これからも続けて行こうと思います!

GOMA #- | URL | 2014/02/10 22:43 | edit

Re: こんばんはです^^

kotarowさん

こんばんは!

自作じゃなかったですわ!
穴開けただけ(笑)
今度はもう少しオリジナリティのある物を作らないとですね~

いやいや今度はよく考えてレポにします。
これを自作と言い張るには無理があるので。。(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/10 22:46 | edit

スゴい!^^

見た目バッチリじゃないですか〜

それに楽しそう^^

やっぱモノづくりはいいですね〜

ぜひフィールドで使ってください^^

CCC #- | URL | 2014/02/11 02:21 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

おはようございます。
穴開けただけなんです。
おはずかしい・・・(笑)
今の僕にはいっぱいいっぱいです。

まぁここがスタートと言うことで!

そうなんです。結構楽しかったので、これからも自作続けようかな~と
思ってます。

僕もいつかはテントを!(笑)

GOMA #- | URL | 2014/02/11 09:40 | edit

おお!ミニ・ストームクッカーや!!
さすが、試行錯誤をしてかわいいストームクッカー作っちゃうGOMAさんすごいです★また、高くて買えないから作るとかじゃなくて、持ってるのに作っちゃうところが 笑 ストームクッカー持ってる方の様子を見たことがあるんですが、アルコールストーブなのに早くお湯が沸くところはホント便利ですよね(*^^*)

五徳のアイデア素敵です!

umeチャン #D26qzCmU | URL | 2014/02/13 08:05 | edit

Re: タイトルなし

umeチャンさん

こんばんは!
これ自作とか言えるような代物じゃありませんでした~
穴しか開けてないし(笑)
しかも本物見ながら作っているので、まるパクリです(笑)
もうちょっと手を入れようと現在妄想中です。
いずれにしてもパクリですけどね(笑)
なんか作るのが少し楽しくなってきました~

GOMA #- | URL | 2014/02/13 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/80-4e40c91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード