スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

青森のリサイクルショップで神降臨~新幕GET!~ 

先日の出張ネタの続きがあります。

仕事を終えて、青森の友人に無理を言ってリサイクルショップを回ってもらいました。

J君ほんといつもすいません。ありがとう!!

とうとう僕にも神降臨しました!


よろしかったら続きをどうぞ!
って言うか皆見てください!!(笑)

特に目ぼしい物が無く帰ろうかと思っていました。

というか、青森でしたので幕などの大きな物は無意識のうちに見ていませんでした。

そこに突然飛び込んできました。

鉄骨1


なんだこのテント?レコード会社がテントまで出してんだ~と思いかがんで見ると・・・

鉄骨2

小川?


小川だよな・・・・小川じゃんコレ!!しかもファミリーロッジじゃなくてオーナーロッジだよ!!

はっきり言って鉄骨にはまったく興味がありませんでした。
でも、この鉄骨いままで見たこともない形をしているようなのです。


お値段は4200円でした。
宅配で東京へ送っても会わせて6000円位・・・・

捕獲しました。

実物を見たわけでもないのですが、もう賭けです。

大きな鉄骨を担いで佐川急便さんへ。
一足早く東京へ帰って頂きました。


日曜日に誰も付き合ってくれないので一人でいつもの道満へ試し張りに行ってきました。



で、張ってみました。

鉄骨3

何処にも小川とは書いておりませんが、レコード会社は販売元で製作はこの間倒産した小川テントなはず。

ちなみに小川テントとは小川キャンパルの親会社です。小川キャンパルは元気ですよ~


最終的な形もよく分からないので四苦八苦です。

インナー一体型の鉄骨です。
汗ダクになりながら30分位格闘。

やっと設営完了!




ジャン!

鉄骨4

どうですか!
こんな鉄骨見たこと無いです!(僕だけ?)

シワシワなのは勘弁してください。
ファミリーだらけのバーベQ会場での試し張りですから、さすがに早く帰りたいと思って(笑)

日曜日に一人でこんなテントをブツブツ言いながら張ってるんですから周りから見たら
立派な変態ですよね~(笑)

なんとなくノルディクスのココモを彷彿させるような形です。
色も好きです。

鉄骨5

中はセンターが土間のようになっており、両サイドに寝室がある2ルームですね。

鉄骨6

一部屋に2名かな。実質4人用(土間にコット寝で6人)だと思います。



後ろ姿も。センターにファスナーがあって換気できます。

鉄骨7


やはりところどころに色あせが見えます。

鉄骨8

最初の写真でも分かるように

鉄骨1

CBSソニーさんの電話番号が9桁なんです。
と言う事は少なくとも20年位前のテントなのは確実です。

特にべとつきや臭いもなく、良いコンディションです。
何より、もしかしたら未使用くさいです。

本当はフライシートがあるようですが、欠品しているようで入っていませんでした。



このテントの事詳しい方いませんかね?

あまりにも情報が少なすぎて、なんだかよくわかりません。

気に入っているので良いんですが、自分の持っている道具のヒストリーって大事な気がします。

鉄骨9

滞在時間は1時間15分で逃げるように撤収。

かなりかさばる幕ですが気に入りました。
インナーは取り外しが出来ないので切ってしまってシェルターのように使ってもいいかな。
4200円だったら何でもありかな(笑)

青森サイコー!!




よろしかったらポチッとお願いします




スポンサーサイト

category: CAMP

tag: 小川テント  鉄骨  リサイクルショップ  道満  CBSソニーファミリークラブ 
TB: 0    CM: 30   

コメント

おはようございます(^o^)/

おー!!
一人張りお疲れさまでした!
テントに詳しくないので全くわからないですが
スゴくカッコイイ!!
ホント、ココモみたいでイカス!!(^^
お値段以上の品物ですねーってか、4200円は安過ぎ!(笑
シェルターとして使いたい形だなぁー
インナー切るのは勿体無いのですが。(^^ゞ

出張頑張ったGOMA さんに神様からのプレゼントですねー(*^^*)
このテントを使うキャンプが楽しみですねー

genzo #- | URL | 2013/11/05 07:26 | edit

GOMAさん
こんちは〜\(^o^)/

いゃ〜凄い逸品を掘り当てましたね〜!

私も田舎のリサイクルショップ探しの旅に出てみたくなっちゃいましたよ〜☆〜(ゝ。∂)



コータ #eWyNJB7w | URL | 2013/11/05 13:22 | edit

なにこれ~!!!

こんにちは!
神が降臨した聞き、とてもとても気になっていました!!
するとなんですかこれ!すごいお宝じゃないですかーーーー!!
そうそう、こういうノベルティみたいなのってやけに安いんですよね。
でも良い品だということには違いない!!
すごい一品に出会っちゃいましたね~
田舎を馬鹿にしちゃいけないけど、
青森だからこそ出会えた一品?かしら*^^*

でも青森まで来てリサイクルショップって、
お友達に不思議がられませんでした?(笑)

けろみみ #mQop/nM. | URL | 2013/11/05 15:30 | edit

こんにちは!

初張りお疲れ様でした〜

ついにGOMAさんにもリサイクルの神が降臨ですか!

いいな〜良いな!!

凄く目立ちそうな幕ですね!?

いや間違いなく目立っていますね!(笑)

奥様の理解があって羨ましいです。

あおぞら553 #- | URL | 2013/11/05 16:47 | edit

こんにちは~(^^)
豪雨撤収の傷跡が癒えないYoshi-Tです(笑)

ソニーファミリークラブって、新聞で通販をやってるあれですね。あの記事だけで数万円のコートとか圧力鍋とか、買う人が居るのか!?

います(笑)うちの母親が大学の合格祝いにダウンジャケットを買ってくれました。実家はかなり田舎なので、その辺では本物のダウンジャケットなんて売ってなかったのです。ちなみにそのジャケット、今でも現役です。ブランドは米国のClass5っていうんですが、今はもうないみたいですね。

本題からそれましたが、ソニーファミリークラブと聞いて懐かしくて思わずコメントしました♪
今見たら、オーナーロッジテントは当初1976年の発売ですね。ちなみに今は会社名がライトアップショッピングクラブに変わっております。

Yoshi-T #- | URL | 2013/11/05 18:08 | edit

キターーー!!!

おおーーーっ!!
外観から、いったい内部はどんな感じに??と思ってたら、、、
両サイドに寝室でしたか♪ かなり使い勝手も良さそうですよね!(^^)!
ましてや価格も・・・・・ まさに神降臨☆☆☆
(道満からのメールの時は、、、ミサイルを降臨したかったですが(笑www))
いつかマジに道満へお邪魔しますんで♪、、、その際は一部屋レンタルお願いします(爆)
(イビキが喧しかったら、、 それはイルカモさんの赤霧島のせいということに❤(*^^)v)
まさにGO-OUTさながらっすね!カッコ良すぎっす☆

505 #bk1ZcCmA | URL | 2013/11/05 18:16 | edit

お宝発見

お宝発見おめでとうございます
株式会社CBS・ソニーファミリークラブは、今から42年前に設立した会社で、レコードやCDの通信販売が主業だったと思います
スポーツ用品の通信販売もやっていたんですね
まさに、20年以上も前のテントですね
昔、見たことあるような気もしますが、はるか昔なので記憶が曖昧ですが
(年齢が・・・・・ばれますかな?)

いづれにしても、骨董品の部類 ってのは大袈裟ですが お宝であることは間違いないですね

この幕、張ってたら目立ちますよ カッコいいですよ
ぜひ大切にしてください



Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 2013/11/05 19:44 | edit

!!!

GOMAさん、こんばんはです^^

って・・なんすか!?このロッジテントは!!!
シブ過ぎます!自分も鉄骨テントはあまり興味なかったんですが、こんなカッコいい鉄骨なら興味ありまくりです(笑)

神降臨・・・まさにですね!

値段にビックリです\(◎o◎)/!

改めまして、GOMAさんに万歳!リサに万歳!ですね^^
偶然の出会いは必然の出会い?  ナンテ^^v

kotarow71 #- | URL | 2013/11/05 19:56 | edit

鉄骨いいですね!!

絶対、目立ちまくりですよ。

道満の休日には、とくに・・・

イルカモ #- | URL | 2013/11/05 21:42 | edit

Re: おはようございます(^o^)/

genzoさん
こんばんは。

かっこいいですか?良かった(笑)
実は結構本気でココモ(新型の名前は知りません)を考えていたんですよ。
ファミキャンになったらお座敷も出来るデカイ幕がいいな~って
この鉄骨かったときは説明書があったんですが今一分かりにくくて、
どんな形なのか良く分からずの購入でした。
でも満足です。すごいかさばりますけどね。
やっぱりインナー切ったら勿体無いですよね~
でも2ルームて使いにくいなぁ

悩んでます(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:05 | edit

Re: タイトルなし

コータさん

こんばんは~

VIVA!青森!!(笑)
雪国のリサは結構凄いですよ!
ストーブもアラジンやパーフェクションやニッセンがゴロゴロですもん。
そう言うのはお値段もそれなりなんですけどこっちじゃまずお目に掛かれないですもんね!

でもこの幕はラッキーでした。
小川の名前が無かったからかも知れませんが、この値段じゃ買えないと思います。

コータさんにも神降臨するように近くのお地蔵さんにお願いしておきますね!(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:11 | edit

Re: なにこれ~!!!

けろみみさん

こんばんは!

どうですか?神の域でしょ?
ずっと放置されていたっぽいんですよ。
ラッキーでした。
普通の鉄骨は今でもあまり興味ないんですが、この形は願っていた形でした。
青森県ってスゲー!みたいな(笑)
友人は早く飲みに行きたかったみたいでしたけどね。
今後は行くたびに巡回します!

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:15 | edit

Re: タイトルなし

あおぞら553さん

こんばんは。

一人で張るの結構大変でした。
でもやっぱり目立ちましたよ。通りすがりの人が
「コレかわいい~」とか「カッコいいな」とか言ってみてました。
もちろん必死だったので全て聞こえない振りしてましたけどね。
なんか聞かれても答えられないし(笑)
嫁は理解していませんよ。
送った後、「荷物届くから」って電話しただけです。
何を送ったかは言いませんでした。うるさいから(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:19 | edit

GOMAさんこんにちはー♪

私も幕には全然詳しくないですが…鉄骨&なんかカッコイイ&小川テントってだけでスッゴクレアな感じがしますね(>_<)★しかも寝室が2つってゆーところも、使い勝手がよさそう!

ほんとに、GOMAさんのご功労に拍手です!青森に行ってまでリサイクルショップ巡りとはかなーりの努力★でもリサイクルショップは確率だから、数こなしてなんぼですよね(^^)vうちもGOMAさん見習って通いつめます♪

umeチャン #qWL03W/Q | URL | 2013/11/05 22:21 | edit

Re: タイトルなし

Yoshi-T さん

こんばんは!

キャンプ大変だったんですね~色々(笑)
途中経過をの画像を拝見しながら気を揉んでました。

ソニーファミリークラブご存知だったんですね~ってかご利用済みですか!
僕新聞はスポーツ紙以外ほぼ全紙目を通すのであまり広告見ないんですよね~
遅刻しちゃうので(笑)
結構高級な通販なんですね~。
通販であんなデカイテントを売ってるのも凄いですね(笑う)
このタイプ以外のオーナーロッジも販売していたんですかね?

でもカビ臭さもなく程度が良かったので、ファミキャンで使えそうで
本当に良かったです!

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:27 | edit

Re: キターーー!!!

505さん

こんばんは!

昨日は忙しい時に変なメール失礼しました!
来年のイベントは家族でお邪魔しちゃおうかな~
あの公園遊具とか面白そうですもんね!

見たこともない形の鉄骨でちょっと興奮してしまいました。
ただデカイです(笑)
やっぱりリサは定期巡回した方がいいですね~
雪国のリサは凄かったですよ~
おしゃれな505さんの目にかなうものが見つかると思います!
今度何か探しものがあったら連絡してくださいね!
一緒に探しておきますから!
次回の東北出張は春ですけど(笑)
一応仕事ですけどね(爆)

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:35 | edit

Re: お宝発見

Kaoru&Beet さん

こんばんは。

鉄骨主流の時からのキャンパーなんですね~すごい!
当時としてはこの形かなり斬新だと思うんですけど。

ここまで古い幕は今まで手を出したことは無かったんですけど
旅先で開放的になってしまったんですかね(笑)

でもすごく状態が良くて、もしかしたら試し張りくらいしかしてないかも
しれません。

長い年月日の目を見ていないテントのようなので、
これから大切にガンガン使い倒して行きます!

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:41 | edit

Re: !!!

kotarow71 さん

こんばんは。

僕もびっくりです!
多分お店の人がCBSソニーで分からなかったんだと思います。
僕は袋に説明書が付いていて見ているうちに小川のオーナーロッジだと
確信出来たのでテンション上がりました。
送料が掛かってしまいましたが、それでも安い買い物だと思います。
kotarow71 さんのモンベルと時代がかぶっているかもしれませんね。
でもコレ加水分解はまったくしてませんでした。

これからもリサの定期巡回はさぼらず続けていきます!

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:46 | edit

Re: タイトルなし

イルカモさん

こんばんは!

イルカモさんが付き合ってくれないからスゲー恥ずかしかったです。
「なになにアレ」とか「テントの写真とってる~」とかきこえるんですよ(笑)
久しぶりに自分の変態度を再認識できました(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:48 | edit

Re: タイトルなし

umeチャンさん

こんばんは!
仕事で行ったはずが、古着屋とリサイクルショップめぐりみたくなってしまって(笑)
でも雪国のリサはすごかったですよ。
アラジンのストーブが選び放題(笑)
危険な状態に陥ってました(笑)

このテント見たことないし、色もストライクなので、大事にして行こうと思います。
どこか遠出したときにはぜひリサ覗いてみてください。
地方のリサはすごいですよ~(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/05 22:55 | edit

GOMAさん
こんにちわ~

めっちゃいいじゃないですか~♪
最高ですね~
自分も欲しいです!
なんか自分までテンションが上がってきました~^^

20年前ぐらいのテントなのにすごく状態がいいですね♪
この幕はったら絶対目立ちますよ~
自分も絶対ガン見しますもん^^
いい出会いでしたね~~(^o^)丿

まぁかつ #- | URL | 2013/11/06 12:25 | edit

こんにちは

リサイクルショップって、もしか穴場なんですか??でも、テントに詳しくないと、みのがしちゃいますかね〜初心者に鉄骨のテントは大変ですかね??
やっぱり道具のヒストリーを知るって大事ですよ〜それを知ると、他のアイテムも選びやすくなりますもんね!!

x_w m #- | URL | 2013/11/06 16:24 | edit

Re: タイトルなし

まぁかつさん

こんばんは!

なかなか見ない形でいいですよね~
僕は鉄骨には走らないとおもったんですけどね~
でもやっぱりちょっと使い勝手が僕には合わないようで・・・
今本気でインナーザクザク切っちゃおうか考え中です(笑)

でも臭いもベタ付きも無かったのはラッキーでした。
フィールドデビューが楽しみです。

GOMA #- | URL | 2013/11/06 21:54 | edit

Re: こんにちは

x_w m さん

こんばんは!

いや、リサで大物に出会ったの初めてですよ。
そもそもアウトドア商品って少ないんですよ。
ほとんど量販店で売られているコールマン製品くらいしか見たことありませんでした。
青森はテントはたまたまですが、石油ストーブがいっぱいありました。
その土地でかなり偏りがありますね。
でも定期巡回しているととんでもないものに出会うかも。

鉄骨は大きいですけど基本大変な事はないですよ。
あの形が受け入れられればいいかと。ただ、収納は大変です。
今僕の隣に鉄骨置いてありますけどスゲー邪魔です(笑)
でも現行では手に入らないので、僕のように20年前の物とかに
なりますからコンディションを見極めないと。
まぁ僕は博打のような買い方をしたので見極めてないですけどね(笑)
鉄骨いきますか?スゲー目立ちますよ!

GOMA #- | URL | 2013/11/06 22:03 | edit

出会い

GOMAさん!おはよ(^o^)/

出遅れた~
すごいの見つけたね、呼んでたんだよきっと

CBS・ソニーファミリークラブは昔利用した事が
ワインとチーズのマリア~ジュを10ヶ月連続の企画でしたね~
この幕すごい値段したんだろうな~

今度ゆっくり見せてね(^^)ニコ

koba* #- | URL | 2013/11/07 06:28 | edit

Re: 出会い

koba*さん
おはようございます。
そうてすね~僕の事呼んでましたね~(笑)
ファミリークラブ結構ご存知な方が多くびっくりです。

いい買い物でした。

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/11/07 08:43 | edit

何やら凄いモノをGETしましたね^^
見た感じ、お値段以上じゃないですか。
小川なら文句ないし。
ホント、そのお値段なら何でもできそうだし。
タイベックスで自家製フライシートなんてどうでしょうか。
なんか色々考えると楽しいですね^^

CCC #- | URL | 2013/11/07 23:09 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お値段異常でした(笑)
このままオクに投げたら多分ずいぶん儲かると思います。
普通の鉄骨は今でもまったく興味ないんですが、この形はやられました。
説明書見ただけだと形がよくわからなくて、張ってみたら願っていた形でした。
通常の防水はしてあるんようなんですが、フライシートの説明書きもあって。
タイベックスで自作もいいですね!

大きいので多分最終的にはシェルターとして使いそうです。

でも鉄骨って僕が目指している形とは程遠いんですよね~(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/07 23:54 | edit

はじめまして

はじめまして、つい先日同じテントを知人から譲り受けました。
知人は当時のTVショッピングで購入したとの話でした。
まだためし張りもしてないんですが…
頂いた物には中央の土間に使うグランドシートと全てが透明の雨天用フライが有ります。
フライは完全に透明で周囲のふちのみが緑色のバカデカイ長方形の物で、上から被せて周囲ですでに使っているペグにロープで固定みたいです。
そのうちこちらもためし張りしてみようと思います。

MOTULBEAT #WG3/H9bE | URL | 2013/11/27 22:21 | edit

Re: はじめまして

MOTULBEATさん

こんばんは!初めまして!!
コメントありがとうございます。

やっと有力な情報をお持ちの方が来てくれました!
なるほど!土間の部分にもグランドシートがあるんですね~
私も大きめなシートで全体のグランドシートを作ろうかと思っていました。
フライシートは透明のビニール!
雨よけなんですね~
全体像が見えました。

貴重なお話をありがとうございました!
他にも情報があったら是非教えてください!

今後ともよろしくお願いいたします!!

GOMA #- | URL | 2013/11/28 00:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/57-e3b4c025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

