スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

津軽びいどろオイルランプ 

津軽びいどろ」と言う伝統工芸品をご存知ですか?

ネットで調べて見ると

「かつて津軽半島西海岸は七里長浜の砂から生まれた「津軽びいどろ」は、

紀元前一世紀頃から受け継がれてきた「宙吹き」の技法で流麗なガラスの美を造り続けてきました。

なかでも代表的な「青森」「七里長浜」「陸奥湾」の3シリーズは、

津軽の自然を映した名品として広く親しまれました。その後諸事情により絶版となりましたが、

青森県伝統工芸士である職人達の手で甦らせる事が出来ました。」

この蘇らせた会社が青森県青森市にある北洋硝子さんと言う会社です。

ホームページには

北洋硝子株式会社は、青森県青森市に位置し

津軽びいどろ」はじめ色彩豊かな手作りガラスを得意とする

日本を代表する硝子工房です。

創業当時は漁編用浮球を製造するガラス工場でしたが、

時代のすう勢によりその技術はガラス食器へと受け継がれ、

青森県より伝統工芸品の指定を受けるに至りました。

今後も津軽の厳しい気候と風土に育まれながら、

伝統の確かな技と職人達のガラスへの熱い思いを融合した、

日本の暮らしによく似合う逸品を作り続けていきます。


津軽びいどろは以前から知ってはいたのですが、青森市内のお土産屋さんでは
なかなか目にすることが出来ませんでした。

今回、出張だったのですが、直接北洋硝子さんのショールームに伺い、手に入れて来ました。

私が欲しいと思ったのはこちら

51Tji0iV81L__SL500_AA300_.jpg

「ねぶた」と言うオイルランプです。

img59442569.jpg

津軽びいどろ

画像拝借させていただきました。

とてもキレイで一目ぼれでした。
お値段も良心的で3000円ちょい。

買う気満々だったのですが、どう考えてもコレ・・・キャンプで使えないのです。
外で使うものじゃないですね。風で消えてしまいます。

「そんなの見りゃ分かるだろ!」と言った突っ込みは一切受け付けませんが(笑)

そこでコレ買って来ました。

びいどろ4

僕の写真の技術では炎に反射したキラキラ感まで出せませんが、大変キレイなんです。

びいどろ1

びいどろ3

3色あってピンク、ブルー、オレンジ。それぞれ「春」「夏」「秋」と言う名前みたいです。



一度は絶版してしまった伝統工芸品。

キャンプで一人マッタリの時間にこの硝子から漏れ出る光を眺めながら
美味しいコーヒーを頂きたいと思います。


よろしかったらポチッとお願いします。

  

スポンサーサイト

category: 道具

tag: 津軽びいどろ  オイルランプ 
TB: 0    CM: 24   

コメント

GOMAさん こんばんは^^

出張お疲れさまでした!

楽しまれてきたようですね!?(笑)

とても綺麗で色鮮やかなオイルランプ家用に欲しかった~

素晴らしい伝統工芸品ですよね!

春、夏、秋のランプでちょっと妄想してみました~

素敵な灯りを演出してくれそう♪

きっと癒されまくり間違いなし、一人ではもったいないのでは??

あおぞら553 #- | URL | 2013/11/02 23:58 | edit

うわー!
キャンプで静かな夜にこんなん出されたら、






惚れてまうやろー!!!w






大人の余裕を感じますねえ(^^)
次のキャンプはいつですか?
ちなみに我が家は明日と明後日、ようやく大野路です。

Yoshi-T #- | URL | 2013/11/03 00:01 | edit

みちのく一人旅お疲れさまでした

昔、仙台に住んでいて、東北管内を飛び回っていました
キャンプじゃないですよ 仕事ですよ
出張中の写真、なつかしく拝見してました

青森や弘前には、何度か行ってましたが、「津軽びいどろ」は
初めて知りました
いいですね これ
欲しくなりました

本日、田中投手で負けました
ショックでしたが・・・・・
また気合い入れ直して明日最後の勝負です

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 2013/11/03 00:05 | edit

いい物買ったね

GOMAさん!おはよ(^o^)/

きれいなガラス
フィールドでも映えるよね~
秋の夜長、津軽びいどろ君を愛でながらのひととき
楽しんでましたか

青森県は未上陸、いい仕事(ルビはタビ)でしたね

koba* #- | URL | 2013/11/03 08:47 | edit

おかえりなさい♪

素敵なランプですね!
寒くなったからかな?私もなんとくオレンジの炎が恋しくなって、
最近ランプ系を物色してみているんです。
上の球形のもかわいいですね。
子供が大きくなったら使いたいな♪

けろみみ #mQop/nM. | URL | 2013/11/03 09:05 | edit

こんにちは(^.^)

出張お疲れさまでした
良い仕事をしたあとは御褒美を(^^

オイルランプ綺麗ですねー
GOMA さんのオシャレなサイトに合いそうですねー
ちょっとしたことでスゴく贅沢な時間になりますよね
私もそんな時間がスゴく大好きです
夜のコーヒータイムが楽しみですねー(*^^*)
私もオイルランプ物色中(^^ゞ

genzo #- | URL | 2013/11/03 09:06 | edit

出張お疲れ様でした!

オイルランプ、GOMAさんのおしゃれサイトにあいそうですねぇ(。・ω・。)

夜の珈琲タイムに癒やされちゃいますねぇ_(_^_)_

イルカモ #- | URL | 2013/11/03 11:35 | edit

楽しいみちのく旅行、、、いや出張、お疲れ様でした^^

オイルランプって素敵ですよね〜
うちにも同じような形のガラスのオイルランプがありますが、
津軽びいどろっていうのが更に雰囲気を良くしてますね。
一人でオイルランプの灯りを眺めながらコーヒーを飲む、カッコいいじゃないですか^^
僕もよくそうやって雰囲気に酔ったりしてます^^v

CCC #- | URL | 2013/11/03 22:24 | edit

Re: タイトルなし

あおぞら553さん

こんばんは。
今回の出張は楽しかったです(笑)
家用に「ねぶた」も欲しかったんですが、さすがに子供達がいるので
危ないかなと思いまして・・
決して明るいわけではないんですが、これからの寒い時期のキャンプで
じっと炎を見つめながら一人の時間もいいなと。
暗いですかね(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/03 22:31 | edit

Re: タイトルなし

Yoshi-T さん

こんばんは!

キャンプ楽しまれてますか?
天気大丈夫ですかね?
楽しんでください。

オイルランプにはまりそうです。
お店で見ていたら全部欲しくなっちゃうくらいすばらしくて(笑)

僕は来週ちょっくら新潟遠征するつもりです。
スノーピークのキャンプ場へ!SPの幕持ってないですけど(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/03 22:36 | edit

Re: みちのく一人旅お疲れさまでした

Kaoru&Beetさん

こんばんは。

やりましたね!優勝です!日本一です!!万歳!!!(笑)
昨日はどうなることかと思いましたけど良かったです。
マー君の連勝記録が途絶えたのが悔やまれますね~

津軽びいどろは東京で買えるらしいです(笑)
北洋硝子の方が言っていました。
LOFTにあるそうです。
あまり知られていない伝統工芸なのでちょっとかわいそうで・・・
ぐい飲みなんかもあってみんなきれいでしたよ。
よろしかったら是非!

GOMA #- | URL | 2013/11/03 22:42 | edit

Re: いい物買ったね

koba*さん

こんばんは。

なんとも言えないきれいな作りなんですよ。
球状のものがフィールドで使えないのが悔やまれます。

青森は結構行くんですけどいい所ですよ。
八戸辺りの海が見えるキャンプ場も絶景です。
白神山地でトレッキングを兼ねたキャンプなんていいですよ~

青森県の回し者のGOMAでした(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/03 22:47 | edit

Re: タイトルなし

けろみみさん

こんばんは。
球状やついいでしょ!
家用で買いたかったんですけど危なそうなので・・・
しかも我が家ではオイルランプを家の中で灯して
ムードに浸るなどという習慣はございませんでした(笑)

でも津軽びいどろは色々な硝子食器がありますから
一度覗いて見てください。
気に入るものがあるとおもいますよ!

GOMA #- | URL | 2013/11/03 22:50 | edit

Re: こんにちは(^.^)

genzoさん

こんばんは!

そもそも僕がオイルランプを物色したのは
genzoさんのキャンドルが始まりです。
やっぱりああ言うやわらかい明かりはいいですよね~
ちょっとはまりそうです!
良いのがあったら教えて下さいね!

GOMA #- | URL | 2013/11/03 22:52 | edit

Re: タイトルなし

イルカモさん

こんばんは!

どうですか?津軽びいどろ。いいでしょ?
本当は球状のが良かったんですけどね~
でもコレもキレイですよ。

明日宜しくお願いします!
楽しみにしています!!

GOMA #- | URL | 2013/11/03 22:55 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

こんばんは!

僕が買ったような物は多分似たようなものがたくさんあると思うんですけど、
伝統工芸ってところがいいなと思いまして(笑)

来週さっそく一人まったりしに行ってきます。
新潟のスノーピークが運営しているキャンプ場へ遠征です。
実は新幕も手に入れました。
今度ご紹介しますね!

GOMA #- | URL | 2013/11/03 22:58 | edit

こんばんは☆

めちゃめちゃ綺麗なオイルランプですね~!

キャンプで使えたら最高に癒されると思います(^^♪

日の当たる所に飾っておくだけでも綺麗ですね!

ゆきだるま #- | URL | 2013/11/03 23:05 | edit

ゆきだるまさん

こんばんは。
キャンドルを探していて、ふと思い立ってオイルランプを探して・・
今回仕事だったんですが、運良く(笑)青森に入れて。
やっと手に入れる事ができました。
出来れば球状の物が欲しかったんですけどね~
キャンプ中心なのであきらめました。
早く使いたいです!

GOMA #- | URL | 2013/11/03 23:20 | edit

オイルランプ

GOMAさん(^o^)丿 kazuです(^^)

いいですねぇ~
私「津軽びいどろ」はもちろん「北洋硝子さん」も知りませんでした。
スゴくオシャレで伝統工芸とは思えないデザインですねッ!
流石!GOMAさん!お目が高いッッッ!!!
日本中の伝統工芸を調べたら他にも“キャンプで使えそうなモノ”
あるかもしれないなぁ・・・って思いました(^^)

オイルランプのゆらゆら炎を眺めながらまったりっていいですねぇ~
私も最近 キャンドルかアルコールかって思っていた所なんです(^^♪
初使用はHQですか? いいなぁ~

kazu&kyo #- | URL | 2013/11/04 09:13 | edit

こんばんはです^^

遅くなりましたが、出張お疲れ様でした!

『津軽びいどろ』初めて聞きました!
すごく綺麗ですね~♪
焚火の炎もですけど、オイルランプの灯りもまったり眺めているとリラックスできますよね~・・ゆらゆらなんか引き込まれますよね^^
この素敵な硝子から漏れる灯りをみたいです^^

kotarow71 #- | URL | 2013/11/04 21:08 | edit

こんばんは

お仕事お疲れ様でした!!
ほんと素敵なオイルランプですね〜私も東北出身というのに、全く知りません(泣)即検索です!!『ねぶた』かわいい♥

x_w m #- | URL | 2013/11/04 21:18 | edit

Re: オイルランプ

kazuさん

こんばんは!

伝統工芸ってちょっといいですよね~
津軽びいどろってあまり知られていないようですね。
青森の人も知りませんでした(笑)
多分硝子細工とか鉄器なんかキャンプでオシャレに使えるもの
あると思いますよ。
盛岡にも滞在したので南部鉄器なんかもちょっとみたら
ホットサンド作るやつとかもありましたからね~

キャンドルの灯りも好きなんですけど出来ればもう少し明るい方がと
言うことでオイルランプです。

来週HQ行ってきます。オフ会があったら行くつもりだったので
勿体無いので一人オフ?してきます(笑)

GOMA #- | URL | 2013/11/04 22:12 | edit

Re: こんばんはです^^

kotarow71さん

こんばんは!
ツーリングキャンプどうでした?
雨大丈夫でしたか?

オイルランプっていいですよね~
子供がだいぶキャンプに慣れてきたので、最近は
あまりサイトをランタンで明るくするのはやめて
ちょっとアダルトな雰囲気でキャンプしてます(笑)
そうするとオイルランプやキャンドルはいいですね!
kotarow71さんもお子さんが小さくて動かないうちに
大人キャンプ楽しんだ方がいいですよ~
動き始めるとほんと大変ですから(笑)

夫婦2人の時間にオイルランプはお奨めです!

GOMA #- | URL | 2013/11/04 22:18 | edit

Re: こんばんは

x_w m さん
こんばんは!

「ねぶた」いいですよね!コレ初めて見つけた時思わずPCの画面に向かって乗り出しましたモン。
津軽びいどろはホント知られていないようなんですよね。
ちょっとかわいそうな伝統工芸品です。

ご出身は福島でしたよね。僕も年に2回くらいは福島へ行きます。
実は今回青森県の下北に旧会津藩(斗南藩)の博物館があるので
行ってみたかったんですが、時間的に無理でした。
僕、会津のお侍さんのマニアです。(笑)
年に1度は必ず鶴ヶ城に行ってます!

GOMA #- | URL | 2013/11/04 22:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/56-5637c733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

