鉄鋳物グリル買ってみた! 

先日焚き火台を探しているときに偶然発見した

はじめて見た「尾上鉄鋳物こんろ」

やっぱりどうしても気になるので買ってみました!


2013-10-9-1.jpg


興味のある方は続きをどうぞ

先日のキャンプで76*さん&310*さんから頂いた焚き火台とは別に

グリル用としてユニの焚き火台も持込み2台体制にしてみたところ

大変使い勝手がよろしかったので、気になっていた尾上鉄鋳物グリルを買ってみました。

若干の後悔とワクワクが混じった複雑な気持ちで開封(笑)

2013-10-9-2.jpg

角型・・・どうやら丸型もあるようです・・・

2013-10-9-3.jpg

ボルト2本を使っての簡単な組み立てが必要です。


2013-10-9-4.jpg

写真ブレてるし!と言う突っ込みはなしで・・・

2013-10-9-5.jpg

どうやら説明書を読む限り、一番上の鉄板?網?グリル部分のみシーズニングが必要なようです。

足が3本なんですね~
これはどういう事なんだろ・・・・なぜ4本じゃないんだ?

収納ケースに悩みました。
木製の箱などがいいのかもしれませんが、これ以上重量が増すのはカンベンです。





見つけました!





2013-10-9-6.jpg


コールマングリルキャリーケース

2013-10-9-7.jpg

うーん微妙ですがもういいです(笑)ここはこだわる所じゃないと思うことにします。

少し余裕がありますので焚き火グローブやトングなども一緒に入れられます!


2013-10-9-8.jpg

ちなみにこのトングはダイソーの100円・・・はい使い物になりませんでした(笑)



でもこれって足まで熱くなりますよね~
何か台も見つけないとなりませんね。

普通ならスノピの焚き火テーブルなんでしょうけど、ちょっとひねりたいなぁ~

こういう事妄想してる時ってほんと楽しい!!

さて、いつ何処で、どうやってシーズニングしよっかな~





ポチッとお願いします!

  

category: 道具

tag: 尾上  鉄鋳物  コンロ  グリル  コールマン  キャリーケース 
TB: 0    CM: 28   

コメント

おいしく焼けそう!!

おはようございます♪

やっぱりポチりましたかー♪♪♪
ユニセラは火が強すぎたり弱すぎたりで
焼き加減が非常に難しかったんですが、
これなら鉄板に厚みがあるから火の通りが良さそう^^
おいしく焼けそうだわ☆

あっ私、この存在は知りませんでしたよ^^;
ただ安いので、うちに何もなければきっと飛びついたとは思います(笑)

そうそう百均トングも焚き火では厳しいですよねー
うちではカニ網しかけた時に使うので、
カニバサミと呼んでいますよ(笑)

レポが楽しみです☆

けろみみ #mQop/nM. | URL | 2013/10/10 09:21 | edit

おはようございます(^o^)/

買うと思ってましたよー(^^
カッコイイ!!&お値打ち!!
これで焼き肉やったらホント旨そうに焼ける感じがしますね(^^
使用レポが楽しみです(*^^*)

100均のトング格好良く見えるんですが
何がダメでした?
ちょっと気になるので(^^ゞ

genzo #- | URL | 2013/10/10 09:59 | edit

GOMAさん
こんちは〜(^O^)/

買われたんですね〜\(//∇//)\
カッコ良さげじゃないですか〜!
(((o(*゚▽゚*)o)))

使うほどに味が出てくる感じですね!

シーズニングが必要ってら事は…

ダッチと同じで基本 使用後 洗剤で洗うの禁止って事ですかね?
(・ω・)ノ

私も百均の気になりま〜す!
詳細希望〜☆〜(ゝ。∂)

コータ #eWyNJB7w | URL | 2013/10/10 11:20 | edit

GOMAさん
こんにちわ~

買われたんですね!
鉄板が分厚い感じなのでお肉も
美味しく焼けそうですね~
それに鉄板だと網と違って洗いやすいんで
いいですね~
鉄板洗わないのかなぁ?
レポ待ってます^^

自分もgenzoさんと同じく
トング格好良く見えるんですが・・・・
駄目でしたか~^^;

まぁかつ #- | URL | 2013/10/10 12:22 | edit

肉焼きたい!

GOMAさんこんにちは! 
購入されたんですね! 良さげですね~~ お目が高い!!
足が3点なんですね。多少の傾斜地でも3点なら安定しますかね!
私もトングがカッコイイ!って思っていました(*^_^*)
このグリルでスペアリブ焼きたい~
(ウチは七輪を卒業せねば・・・)

kazu&kyo #- | URL | 2013/10/10 12:48 | edit

こんにちは~♪
わ!買ったんですね!!!
GOMAさんとこで見たときから気になってました。
でも、シーズニングしなきゃでしょ?
ほら!あたし、ズボラじゃない~?(笑)
ダッチもお蔵入りさせたくらいですから・・・。
でも、ほしいな。気になるな~。
使用レポ楽しみにしています。

100均のトングダメだったんですね、買わなくて良かった―。(笑)
でも、この写真だと100円に見えないですね。

みき #cWcd8Id2 | URL | 2013/10/10 13:02 | edit

こんにちは^^

かっこいいじゃないですか~
ログハウスに似合いそうw

使用レポ待ってます~^^

ジャンボ #- | URL | 2013/10/10 16:48 | edit

おおっ! またもや相棒をゲットですか☆
カッコイイ~♪ 箱は別として(笑)(*^^)v
やっぱシーズニングが必要なんすね♪ でも、面倒なようで意外に
それも楽しいんですよね☆ (自分もダッチのメンテは大好きです♪)
ていうか、メンテ用のドデカいオリーブオイルが倉庫でハバをきかせてます!
そして既に収納ケースまで用意しちゃってるとこがも~~♪♪♪
・・・ 惚れこんでますね❤www

てことは、、シーズニングもかねて今週末あたり決行ですか?

505 #bk1ZcCmA | URL | 2013/10/10 18:10 | edit

GOMAさん‼

いいですや〜ん(≧∇≦)

使い込んで黒光りが楽しみですね♪

存在感No,1間違いないでしょうw

SATOU #- | URL | 2013/10/10 18:36 | edit

GOMAさん こんばんは!

早速手に入れたんですね!!
めっちゃカッコイイ〜〜♫

そ、、それで焼いたお肉を食べてみたい〜

使用レポ楽しみに待ってま〜す^ ^

あおぞら553 #- | URL | 2013/10/10 19:49 | edit

Re: おいしく焼けそう!!

けろみみさん

こんばんは。

買っちゃいました(笑)
やっぱり美味しそうに焼けそうなのと長持ちしそうなので。
鉄分補給とか箱に書いてありますけどそんなに単純なんですかね?

火鉢のかっこいい版ですね(笑)

トング使い方間違えました(笑)
野菜専用(ピーマン専用?)だったらいいかも。
けろみみさんも使ってるんですね~

今週末ちょっと焼いてみます!

GOMA #- | URL | 2013/10/10 22:35 | edit

Re: おはようございます(^o^)/

genzoさん

こんばんは。

あっ!バレてました?(笑)
どうしても頭から離れなくて(笑)
安いと思いますよ!コレ!

100均のトングはヤワすぎです。
それから小さいものをつかもうとすると先がきちんと合わないので
イライラしちゃうんですよね~
ピーマンはつかみ易かったです。
薪や、炭をつかんだら多分曲がります。
シュウの火遊び用のトングに成り下がりました(笑)

GOMA #- | URL | 2013/10/10 22:40 | edit

Re: タイトルなし

コータさん

こんばんは!

買ってやりました!(笑)
多分すぐ錆びさせてしまうと思います。
ダッチの手入れ方法とか勉強しないとですね~
サラダ油買いにいかないと!(笑)

トングはヤワで力が入りません!
お肉をひっくり返そうとしてつかめなくて火傷しそうでした。
それと先っぽの形状が良く分からん作りなので話になりませんでした~(笑)

GOMA #- | URL | 2013/10/10 22:46 | edit

Re: タイトルなし

まぁかつさん

こんばんは!

今まで炭おこすの面倒でフライパンで肉焼いていた僕にしてみれば
暴挙に近いんですけど見た目で買っちゃいました!
手入れ方法とか全然分からないです(笑)
イルカモさんと今週末会うので教えてもらおうかと・・

トングは見た目良いんですけどね~
ちょっと作りがヤワでした。
同じシリーズでひっくり返すヤツもあったんですけど
そっちは使えるかも知れませんね~
ただ、見た目悪くないので、多分次回も1軍ですけど。
シュウが火遊びに使うと思います(笑)

GOMA #- | URL | 2013/10/10 22:51 | edit

Re: 肉焼きたい!

kazuさん

こんばんは!

足3本の方が逆に安定するんですね!
なるほど~そう言うことかぁ
kazuさんさすがですね~!それとも知らないの僕だけ?

これ七輪ですよ!でっかい!ちゃんとした七輪買おうと思ったら
多分この値段じゃ無理ですよね~
手入れを考えると若干後悔も入ってます(笑)

GOMA #- | URL | 2013/10/10 22:55 | edit

Re: タイトルなし

みきさん

こんばんは!

買ってやりました!(笑)
僕もこんな大きいヤツどうやってシーズニングすんだ?って思いましたけど
一番上の網だけで良いみたいです。
危うく焚き火に丸ごとぶち込むところでした(笑)
使った後の手入れがめんどくさそうですね~
多分肉ちょーうまいですよ!
欲しくなってきたでしょ?送料入れて5000円しませんよ!(笑)

トングは買わなくて正解!もうちょっと作りがしっかりしてれば良いんですけどね~
カッコいいから300円ショップ辺りで出さないかな~
200円の違いは大きいでしょ!(笑)

GOMA #- | URL | 2013/10/10 23:00 | edit

Re: タイトルなし

ジャンボさん

こんばんは!

見た目いいでしょ?
シュウと2人で果たして必要なのか?とも思いますけどね(笑)

そういえばジャンボさんログハウス作るって言ってませんでしたっけ?
計画進んでます?
新築祝いにコレ送りますよ!(笑)

GOMA #- | URL | 2013/10/10 23:03 | edit

Re: タイトルなし

505さん

こんばんは!

買いました~!完全に人柱っぽいですけどね~(笑)
箱ヤバイですよね!(笑)僕もダンボールから出したら
この箱出てきて憂鬱になりましたもん(笑)

ダッチと同じで手入れ必要ですよね~
使いこなせないかも・・・
505さん欲しいって強く念じてたら
近い将来手入れしてなくてサビサビのコレ降って来るかもしれませんよ~(笑)

とりあえず日曜日あたり・・・(笑)

GOMA #- | URL | 2013/10/10 23:07 | edit

Re: タイトルなし

SATOUさん

こんばんは!
勢いで買っちゃいました(笑)

とりあえずいつも食べてる安い肉がどれくらい旨くなるのか
試したいです!
うまくなかったら二度と使わないかも(笑)

サイトにこれあったら結構カッコいいですよね~
とりあえずシーズニングせねば!

GOMA #- | URL | 2013/10/10 23:10 | edit

Re: タイトルなし

あおぞら553さん

こんばんは。

勢いですよ~
箱開けるとき少し後悔してましたモン・・・
カッコいいので使いたいんですけど手入れが・・

とりあえず使ってみます!

GOMA #- | URL | 2013/10/10 23:12 | edit

やはり逝っちゃいましたか^^
以前紹介されてた時、お手頃なのにシブいんで僕も気になってました。
フィールドデビューのレポ、待ってます^^

CCC #- | URL | 2013/10/11 00:15 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

こんばんは。

逝ってしまいました(笑)
若干ですがこれは無駄使いなのでは?とも思ってますが・・(笑)

焚き火台頂いたので気が大きくなってしまいました(笑)
グルキャンの時など活躍してもらいます。

金額も安いので良しとします。

日曜あたりデイキャンですがちょっと行ってヤキ入れて来ます(笑)

GOMA #- | URL | 2013/10/11 00:37 | edit

こんばんは

いつもステキな物見つけてこられますね!!
私もほしい。。。

ブログテンプレート変えたので、リンクさせて頂きます☆

x_w m #- | URL | 2013/10/11 22:35 | edit

Re: こんばんは

x_w m さん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

本当はロッジが欲しかったんですけど貧乏なので(笑)
でも買って思ったんですけどいつも息子と2人なので
コレ使うほど肉食べないです(笑)

よろしかったらお揃いでどうですか?

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

GOMA #- | URL | 2013/10/11 23:35 | edit

本格的な焼肉やみたいじゃないですか!
暖簾あげといてください!(笑)
これ、可愛いーーー。
小さい暖炉みたい♡
うちは重いのを讀賣ちゃんに乗せるのがかわいそうで、
最近軽量化してますが、
やっぱり、可愛いものって重いの多いですよね。。。
でも家で使う用に買いたいぐらいです!!

310* #- | URL | 2013/10/12 08:20 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは~

暖簾ですか!じゃぁグルキャンの時はこれで焼き続けますね!

僕も軽量化を図ってたんですけど全てが水の泡になりました(笑)

えっ!「かわいいものは重い」ですか・・・310*さん重いんですか?
ちなみに家の嫁かわいくないけど重そうです(笑)

庭バーべできる310*さんちなら良いかもですね~
僕実はコレ少し後悔入ってますから(笑)
あんまり使い道ないかも・・・

GOMA #- | URL | 2013/10/12 21:45 | edit

いいですね

この重厚感が、いいですね
美味しく焼けそう いや絶対に美味しく焼けるはず

あるレビューに書いてました
「鉄でジュウジュウ焼きながら炭火でも焼かれます。うまそうな焼き跡が付きます。」・・と

美味しかった・・という続編  期待してます

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 2013/10/13 09:44 | edit

Re: いいですね

Kaoru&Beet さん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

さっそく今日使って来ました!
詳しくはまたレポ上げさせていただきますね(笑)

おっしゃる通り焼き跡が着きましたよ~

GOMA #- | URL | 2013/10/13 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/50-77052ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード