 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

自作は出来ないので手直し 



今日はシュウを連れて僕の実家へお出かけ。

ちょっと計画があって荷物を車へ積み込み出発!


じいじがベランダにプールを作っていてくれました。

2013-8-18-1.jpg

もう1年生だから物足りないよな(笑)

2013-8-18-2.jpg

まぁ暑いからいいか!

2013-8-18-3.jpg

やっぱりソッコーで飽きてしまい終了~
一人じゃやっぱりつまんないよな!
でも今日はパパ一緒に遊んでる暇が無いのだよ!

せっかく用意してくれたのにすまんね!親父!

気分を変えてじぃじとパン作り~

2013-8-18-4.jpg

2013-8-18-5.jpg

よしよし今のうちに・・・



僕はその隙に作業開始です。

300円ショップやら1000円ショップやホムセンで買い集めた小物の
手直しです。

2013-8-18-6.jpg

まずはガス缶などの燃料関係を入れる箱です。

2013-8-18-7.jpg


僕は欲しい物をあまり計画性を持たずに買ってしまう癖があるので
持ち物の火器の燃料に統一性がまったくありません・・
持って行く燃料の種類は
1.ホワイトガソリン(ランタン用)
2.OD缶(ストームクッカー用)
3.CB缶(SOTOバーナー用)
4.ケロシン(オイルランプ&冬場のアルパカストーブ)
5.アルコール(トランギアアルコールバーナー)
6.固形燃料(シュウの花火の着火用)
7.電池各種(LEDランタン&シュウのFJクルーザーのラジコン用

と、まぁ初心者キャンパーでもここまでテキトーに揃えねぇだろ!と言う位さまざまです。
でもしょうがないんです。欲しいものが全部燃料が違うんですもん!

今までこの燃料入れは簡易工具箱のようなものに(ダサ過ぎて紹介する気にもなりません)
入れていたんですが、先日のキャンプであまりのダサさに気が付いてしまいました。
木製の箱が欲しかったんですが、1000円ショップで見つけました。
多分自作できる方から見ればすごく高い買い物なのは分かっていますが、
作れないのでしょうがない!(笑)

でもあまりクオリティが良くないのと、メルヘンチックなロゴが入っていたので
ヤスリで仕上げ!

2013-8-18-8.jpg

かなり滑らかに!表現するならクリィーミーになりました(笑)

お次は小さめのスノコの出来損ない。
ホムセンで買いましたが本来何に使うかさっぱり分かりません。

2013-8-18-9.jpg

※写真さかさまだし・・・

こいつもヤスリがけ~

2013-8-18-10.jpg

表面に中途半端に残っているニスのようなものを削り落とし、これまたクリィーミーに!


仕上げはこれ!

2013-8-18-11.jpg

僕は塗装も苦手です。
薄く塗るだとか、2回塗り、3回塗りとかできません。
ってか乾くのが待ちきれません(笑)

なのでWAX!
色々試しましたが絶対に失敗しないこいつがお気に入りです。

2013-8-18-12.jpg

テキトーに塗った後は、乾いた布で一拭き。
チョコッとだけ待って再度塗ります。そして拭きあげ~

2013-8-18-13.jpg

どうですか!ちょっと高級っぽくなりましたよね?
なってない?
いや!なったと思いたい!(笑)

最後はコレ!

2013-8-18-14.jpg

かなり安っぽい折りたたみ椅子。
ハイセンスな柄が付いてます。
特別な感情はありませんが、用途が違いますので

2013-8-18-15.jpg


すいません。一度も座ってませんが切らせて頂きました。



そして、先ほどのスノコもどきと組み合わせると
こうなります。

2013-8-18-16.jpg


足を赤に塗ってカステルっぽくしても良かったんですが、前述の通り塗装は苦手です・・・

そのままでOKしてやります。


このテーブルは今でも2個使っているんですがなかなか使えるので追加しました。
スチベルを置いてもいいなぁと思って。
普段はサイドテーブルとして使ってます。


手直しにも入らないですかね・・・

2013-8-18-17.jpg



そういえばパンは出来たかな?

2013-8-18-18.jpg


うまそうだ!

シュウ!サンキューな!明日の朝食べようぜ~!!

2013-8-18-19.jpg




おしまい!


ポチッとお願いします。





category: 道具

TB: 0    CM: 22   

コメント

GOMAさんこんにちは^^
あれ?おかしいなぁ~・・・。
うちのお兄ちゃん(5年生)は
一人でも楽しそうにプール入ってるんだけどなぁ~(笑)
知能レベルが3歳ぐらいなので^^;

そうそう。
キャンプに行って、「あぁ~うちのお道具の、ここがダサいなぁ~」とか
気付くことってありますよね~。
やっぱり、適当に集めてるだけでは気付けなくて、
結局行ってから「ここに台が欲しかった」とか、
こんな色がチグハグだったっけって(笑)

これ、すっごくいいですね~!
この椅子の台。
こんな風に改造できるんですね~。
さすがだなぁ~。
ワトコオイル、我が家は家を建てるときに、
いっぱいあちこちに塗ってます。
伸びがよくていいですよね~^^

310* #- | URL | 2013/08/19 09:20 | edit

オリジナリティ ( ´∀`)b!

GOMAさん(^o^)丿 kazuです(^^)

やってますねぇ~
なかなかいい感じに出来てるじゃないですか!

私も休み中に棚の自作を考えたのですが…
あまりの暑さに断念しました…(笑)
ワトコオイルってのがあるんだφ(゚Д゚ )フムフム…
ホムセンに売ってるのかなぁ(@´・ω・)?
涼しくなって棚自作に着手したら使ってみようッ!
するかわかんないけど(爆)

kazu&kyo #- | URL | 2013/08/19 10:34 | edit

こんにちは!

やはりGOMAさんは器用ですねぇ!!

椅子のテーブルは、使い勝手がいいですよね(。・ω・。)

我が家に2つ 納品お願いします<(_ _)>

イルカモ #- | URL | 2013/08/19 10:48 | edit

こんにちは。

うんうん。わかります。
うちも、基本ガスですが、ノーススターが使いたくて、一時期白ガスでした。
それからSOTOがほしくて・・・
ま、仕方ないです!ほしいから。(笑)

イスの脚、我が家も使ってますが、上に100均のすのこ乗せてました。
やっぱり100均のすのこはダメだわ。
こないだすのこ見てきたとこです。
あたしもこうしたい!いつかは・・・。(笑)

色々、考えてメモしてあるんですが、そこから先が進みません。涙

みき #cWcd8Id2 | URL | 2013/08/19 11:40 | edit

GOMAさん
こんちは〜☆〜(ゝ。∂)

ホント燃料 全種類揃ってるんじゃないか?って位ありますね\(//∇//)\
そこまで揃えられる事が凄いですよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

我が家は 白ガスを基本に使ってるんですが 灯油に変えたいな〜って密かに画策してます。\(//∇//)\

夏キャンプ用に大人も入れる位デカくて安いプール探してるんですよね〜ヽ(;▽;)ノ

どっかに落ちてないかな〜(笑)

コータ #eWyNJB7w | URL | 2013/08/19 12:21 | edit

こんにちは(^.^)

立派な自作ですよ(^^
ヤスリ掛けが一番重要と私は思ってます
私は①センス②ヤスリ③塗装④技術
なんて思ってます(^^ゞ 私も素人ですが
アイデア&センスはGOMA さんは流石だと(^^
塗装もスゴく綺麗!

私も棚、ジャグ台、クーラー台・・・
作りたいものが山のようにあります(^^ゞ
あと、箱も買った方が安い場合が多いです(^^ゞ

genzo #- | URL | 2013/08/19 14:19 | edit

GOMAさん,こんばんわ

うちも、先日のキャンプに行った時から、嫁に
ミニテーブルを作ってほしいと言われてたのですが、GOMAさんみたいにアイデアも浮かばず、
不器用なのでどうしたものか?と悩んでました。

非常に参考になりました!
真似させていただきます!!m(__)m

ゆきだるま #- | URL | 2013/08/19 22:06 | edit

こんばんわ。

えっ!GOMAさんも
自作始められるんですかー
じ、じ、じさくに
目覚められたんですねー^^

塗装もすごく綺麗に塗られてますねー
ほんとに苦手なんですか?
次回、自作レポ待ってますねー(^^♪

まぁかつ #- | URL | 2013/08/19 22:28 | edit

Re: タイトルなし

310*さん

こんばんは。
プールは一人で入っていてさすがに行水?みたいだなって
思ったらしいです(笑)
飽きちゃうんでしょうね~

ワトコいいですよね~
木の風合いがそのまま活きるので好きです。
塗装がうまく出来なくて悩んでるときに出会って
それからずっとコレです!

出来合いの物を組み合わせるようなものを自作と言うのかどうか・・・

GOMA #- | URL | 2013/08/19 23:32 | edit

Re: オリジナリティ ( ´∀`)b!

kazuさん

こんばんは。

kazuさん工作できるんですね~
棚とか作ろうとも思わないですもん!スゴイデス!

ワトコオイルはホムセンで売ってますよ
ペンキなどの塗料より簡単で絶対といっていい程失敗しませんから
お奨めです!

GOMA #- | URL | 2013/08/19 23:35 | edit

Re: タイトルなし

イルカモさん

こんばんは!

イヤイヤ全然器用じゃないですよ~
僕が不器用でめんどくさがりやなの
イルカモさん知ってるじゃないですか(笑)

コレ使います?今度ホムセン行ったら買ってきますよ
2個で1000円でお釣り来ますから~
道満で一緒に作りますか?

GOMA #- | URL | 2013/08/19 23:39 | edit

Re: タイトルなし

みきさん

こんばんは。

わかってもらえて嬉しいです(笑)
気が付いたらこんなになっちゃって・・・
ホンとはコスパを考えると灯油とCB缶位にまとめると
良いんでしょうけど、ホワイトガソリンのランタンの音が
好きなんですよね~シュゴー!って。

100均のスノコって隙間が広くて僕も使いづらかった気がします。
ケーヨーD2って言うホムセン知ってますか?全国区かな?埼玉には
たくさんあるけど・・そこでこのスノコの出来損ない買いました。
350円くらいだったかな?よろしかったら!

GOMA #- | URL | 2013/08/19 23:45 | edit

Re: タイトルなし

コータさん

こんばんは!

何も考えないで買ってるとこうなる見本です(笑)アホでしょ?
キャンプ前に燃料を買いにいくのめんどくさいですもん。

キャンプ場にプールって良いですよね~
でも水場からホースつなぐんですか?
コータさん度胸ありますね(笑)
イオンででかいプール見かけましたけどスゲー高かったですね~
空から降ってこないですかね~(笑)

GOMA #- | URL | 2013/08/19 23:49 | edit

Re: こんにちは(^.^)

genzoさん

こんばんは。

genzo師匠に見られてるの忘れてました(笑)
はずかし~!
でもヤスリがけしてWAX塗ってやるだけで雰囲気かわるんで
木製のものを買ったら必ずやって自作気分を味わってます。
我が家マンションなのであんまり音が出るもの使えなくて
いつも実家に帰って作業するので、なかなか・・・

作ってみたい物は僕もたくさんあるのでちょっとずつ挑戦したいな~なんて!

GOMA #- | URL | 2013/08/19 23:55 | edit

Re: GOMAさん,こんばんわ

ゆきだるまさん

こんばんは。

参考になっただなんて嬉しいお言葉!ありがとうございます。
スノコは色々種類があって探すと楽しいです。
そのままだといかにもなんですけどワトコを塗ると雰囲気変わりますよ。
色もこのWAXいろいろあるので!

ゆきだるまさんもぜひスノコマスター目指してください!

GOMA #- | URL | 2013/08/19 23:59 | edit

Re: タイトルなし

まぁかつさん

こんばんは!

ぜんぜん目覚めてないですよ~
不器用なのはいくら目覚めても直りませんから(笑)
ヤスリで削る位が関の山です。

でもキャンプに行けない日になんかキャンプのことしたい
気持ちがあって・・・・
gennzoさんやジャンボさんが隣に住んでれば良いのにって
思いますよ(笑)

まぁかつさんこそ自作どうですか?

GOMA #- | URL | 2013/08/20 00:03 | edit

おっ!、、、木箱買ったんですか♪
偶然ですが、じつは自分もお盆キャンプ前に買いました~!
(そしてやはり、、、チョビっといじりました(*^^)v)

いやでも、GOMAさんがいよいよ自作にハマり始めちゃうと♪
次回からはどんな大物&ハイクオリティーな作品が生まれることやら♪
今後のレポがますます楽しみです!(^^)!
(作り過ぎて余っちゃったら♪ご一報~ヨロシクです(笑))

505 #bk1ZcCmA | URL | 2013/08/20 00:08 | edit

Re: タイトルなし

505さん

こんばんは。

505さんもかったんですね~
僕のとは比べ物にならないくらいハイクオリティなんだろうな~

ってか早くお盆キャンプのれぽ上げてくださいよ!
つまんないブログにコメントしてる場合じゃないですよ~
たぶんみんな待ってますから(笑)

GOMA #- | URL | 2013/08/20 00:49 | edit

こんばんは^^

手直し??いい感じじゃないですか~
1000円でこんないい感じの箱売ってるんですか?
ほしいです^^
自分も塗装はめんどくさいので…
最近塗る場合はWAXにしてますw
楽ちんですもんねww

自作しなくても…
あるものを利用していい感じに見せる…
GOMAさんのセンス流石です^^

ジャンボ #- | URL | 2013/08/20 23:45 | edit

ジャンボさん

おはようございます。

あっ恐縮です。ってかお恥ずかしい・・・

でもこの箱すごい軽いんですよ。
だからいいなと思って。
色々な塗料やニスなんか試して
結局使い物にならなくしちゃったの結構あります。
ワトコに出会えて良かったです。

そう言えばたぶんGO OUTは今回も
参加できそうにないです。
ジャンボさんのレポ楽しみにしてます~

GOMA #- | URL | 2013/08/21 06:52 | edit

たしかに…

燃料、うちにあるのは白ガソリンとOD缶くらいかな?
ストーブが薪しかないので、灯油もほしいところですが…
アルパカって移動中灯油漏れたりしないですか?

そしてあのイス!うちは100均のをそのまま使っています。
でもこんなふうにするとおしゃれですね☆
裏は何かでとまってるんですか?
ただ乗せるだけなら私にもできそうだから^^V

けろみみ #mQop/nM. | URL | 2013/08/24 15:12 | edit

Re: たしかに…

けろみみさん

こんにちは。

薪ストーブいいですねぇ~
今まさにワイルドワンで見てきました。

スノコはただ乗ってるだけですよ。
本当なら足の部分にひもを付けて必要以上に
開かなくする方が良いのかもしれませんね~

アルパカは満タンで車に乗せると漏れますね
空で持っていって現地で給油。残量を減らして
持ってかえって来るって感じです。
専用のケースがあるので、漏れても最悪臭いだけで
トランク等まで被害が行くことは無いと思います。
でもエッグでアルパカ1台で真冬はきついですよ
熱量?すごい少ないです。

GOMA #- | URL | 2013/08/24 18:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/31-02793cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

