スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

廃墟の無人島に上陸 

8月9日にたまたま出張で長崎におりました。

平和祈念日にぶつかり、11:02黙祷を捧げてまいりました。
たまたまとはいえ、良い経験が出来ました。

午前中で仕事を終わらせ、行って来ました!


ジャン!

軍艦1

軍艦島です!

ご存知ない方のために

軍艦島とは俗称で正式名称を端島(はしま)と言います。
端島(はしま)とは、長崎長崎市(旧高島町)にある島です。
かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していましたが、
閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島となってます。

端島では1810年頃に石炭が発見され、ほそぼそと採炭を行ってきましたが、
1890年三菱合資会社の経営となり本格的に海底炭鉱として操業が開始されました。

1974年に閉山した後は無人島になりました。

5年ほど前から一部ですが、見学が可能になったそうです。

詳しく書くとものすごく長くなるのでこのへんで・・・


ほとんど予備知識も無く、廃墟ツアー的な軽い気持ちで参加をしようと思っていたら
結構大変そうです。

取り急ぎユニクロで私服の調達(笑)
短パンにビーサンを購入!
だって暑くてスーツじゃ行けません!

軍艦2

こんな誓約書にサインをさせられます。
随分大げさだなと思いましたが、行ってみて納得・・・

本当はビーサンもダメらしいです。(クロックスの貸し出しあり)
女性の方はヒールなどもだめだそうです。

いよいよ乗船

軍艦3

軍艦4

ブラックダイアモンド(笑)あのブラックダイアモンドしか思いつかなかったんですけど
昔石炭をそのように呼んでいたようです。


出発!

軍艦6

途中高島という島に立ちより「石炭資料館」なるものを見学します。

軍艦7

ガイドさん(船長さん?)が軍艦島の模型を使って当時の生活などを説明してくれます。

軍艦8


軍艦9


残念ながら上陸できる場所がごく限られた一部のみのようです。
当時の住居跡などにははいれないようです。

しかも、当日の波の高さや風などの状況により上陸できない事もあるそうです。

石炭資料館は三菱炭鉱発祥の地らしく、写真や当時の道具などの展示が。

軍艦10


軍艦11


軍艦12


軍艦13

軍艦14


軍艦15


かなり暑くて自動販売機で飲み物を追加でバカスカ買い求めます。
資料館はしょぼかったですが、寄ってもらって助かりました。



やっとその姿が見えてきました!軍艦島!!

軍艦16

もう僕のテンションMAX!
一眼を持ってこなかったのを激しく後悔!!

軍艦17


上陸です!


軍艦18

後で聞きましたが、これだけ穏やかな日は月に1日あるかないか位だったそうです。

それでも上陸の時の段差が半端なく、小さいお子さんや女性では結構危険です。
船が接岸する時は異常な緊張感が漂ってました(笑)

普通船着場って上下しますよね?それがコンクリートで固定式なので、
結構な段差が出来るのです。
船着場のゴムと船体がこすれて大きな音がするので、その音にちょっとビビリました(笑)

上陸しても、勝手に歩き回ったりは出来ません。
ガイドさんに連れられて団体行動です。

軍艦19

軍艦20

伝わりにくいんですが、とにかくすごいの一言でした。
もうコンクリートなんかはボロボロで、立ち入り制限をしている理由が分かりました。
ってか、普通の人なら入りたいけど、入らないと思います。

軍艦21


軍艦22

軍艦23

この写真が唯一上陸の時に見られる当時の人が住んでいたアパートです。

一眼の望遠や、望遠鏡があれば中の様子も見られるかも・・・

軍艦24

軍艦25

軍艦26


軍艦27


軍艦28


軍艦29


軍艦30


軍艦31


滞在時間は50分と決められているそうです。


ブラックダイアモンド号に戻って軍艦島を後にします。

軍艦32


興味本位だけで見て来ましたが、当時の炭鉱労働者の過酷な労働条件や、命を落とした方も
たくさんいるであろう軍艦島
また、ガイドさんの話のなかでも出てましたが、以前この島に住んでいた人たちが
そのことを話したがらない、もしくは隠す・・・・

朝鮮人や中国人もたくさん働いていたようですから、差別や暴力もあったのかもしれません。
もっと歴史的な事を勉強してから見学できていればまた違った感想もあるとは思いますが・・・








面白い!!!


お奨め!!


しかいえなくてスイマセン・・・・



でも、それほど遠くない未来には、朽ち果ててなくなってしまうであろう「軍艦島」
機会があれば是非!





軍艦33




おしまい!




ポチッ!とお願いします。





スポンサーサイト

category: お出かけ

tag: 軍艦島  長崎   
TB: 0    CM: 20   

コメント

スゴっ!

GOMAさん(^o^)丿 kazuです(^^)

軍艦島行ったんですかぁぁぁぁぁー!!!
スゴいですねっ! そして…いいなぁ~
マジ!行ってみたい(゚∀゚)
BLACK Diamond号で行くんですねっ!
島の大きさは? 今は無人島なんですよね?!
いいなっ!いいなっ!

おっと取り乱してしましました…

今回の出張は歴史を尋ねる旅!だったんですね
私もそんな出張行ってみてーーーーー!

kazu&kyo #- | URL | 2013/08/11 01:31 | edit

ここ、私も何度がテレビで見て知っていました。
行ってみたいです。ぜひ。ほんとに。
非常に興味があります。
なんとなくですが暗い歴史があったのだけ知っています。

義母が戦争の話をしたがらないのと同じニュアンスなのかな?
思い出したくないんですって。

けろみみ #mQop/nM. | URL | 2013/08/11 08:54 | edit

こんばんは。(^^

出張お疲れ様です。(^^

軍艦島、一度行って見たい。
色々と感じたい所ですね。
勉強して見たい気持ち分かります。
そちらに行った際は是非、立ち寄りたいですね。(^^

ユニクロ使えますね。(笑

genzo #- | URL | 2013/08/11 19:05 | edit

Re: スゴっ!

kazuさん

こんばんは!

軍艦島ごぞんじでしたか!
僕は名前だけで・・
今回の出張は同業他社20名位の団体だったんですよ~
皆が行くからくっついていったみたいな(笑)

島の大きさは高校生で運動やってるコなら4分で1週できる位だそうです。
そこに5000人が住んでたらしいです。

建物は当時としては最新鋭!日本最古の鉄筋ビルらしいです。
他にも屋上緑地なんかも取り入れてたらしいですよ。

上陸が許可される前も自力で船を手配して上陸していた無法者も
かつてはいたらしいです(笑)

いつかは無くなってしまう島らしいので見れて良かったです。
kazuさんも機会があれば是非!
>
> 軍艦島行ったんですかぁぁぁぁぁー!!!
> スゴいですねっ! そして…いいなぁ~
> マジ!行ってみたい(゚∀゚)
> BLACK Diamond号で行くんですねっ!
> 島の大きさは? 今は無人島なんですよね?!
> いいなっ!いいなっ!
>
> おっと取り乱してしましました…
>
> 今回の出張は歴史を尋ねる旅!だったんですね
> 私もそんな出張行ってみてーーーーー!

GOMA #- | URL | 2013/08/11 22:25 | edit

Re: タイトルなし

けろみみさん

こんばんは。

結構軽く見学に行ったんですけど
ガイドさんが奥歯に物が挟まったような言い方するから・・・
色々調べたらやっぱり戦前から戦後にかけての話なので
出てくる出てくる(笑)
韓国なんかは謝罪を求めてるみたいですね~

そういうの抜きにしてもあんな島が存在したって事だけで興奮しました。
そうそういけるところでは無いので良い経験しました。

夏の方が波が高くなるらしいですが、あそこに冬行く勇気ないです(笑)

GOMA #- | URL | 2013/08/11 22:32 | edit

Re: こんばんは。(^^

genzoさん

こんばんは。

暑かったですけど船も気持ちよかったです。
ずっと2階席にいました(笑)

ほんと事前に知識を要れておけばガイドさんの話も
もう少し理解できたと思うんですよね~

ユニクロさすがです。
一通り揃えて2500円でお釣りきました(笑)
さすがにスーツのおっさんが20人軍艦島上陸して
はしゃいでたらコワイですよね~(笑)

GOMA #- | URL | 2013/08/11 22:41 | edit

おはようございます。

自分は名前だけは知っていたんですが
詳しくはぜんぜん。
GOMAさんのレポ、ほんと勉強に
なりました。
いろいろ感じる所がありますね。

建物が崩壊してきているのは
ほんと惜しいですね。
建築物の整備をお願いしたいですよねー

まぁかつ #- | URL | 2013/08/12 08:21 | edit

こんにちは^^

こういうの好きですw
軍艦島行ってみたいな~
なんか冒険の旅みたいな~
って、全然違いますよねww

しかし出張~
色々なところに行けて羨ましい~^^
って、こんな事言ったら…
仕事なのに怒られちゃいますねww

ジャンボ・P #- | URL | 2013/08/12 14:12 | edit

歴史

GOMAさん!(^o^)/

軍艦島はボクもTVでの知識程度ですが知ってます
廃墟ですね。
建物って人が住まなくなると
あっという間に荒れ果てていきます
急に繁栄してあっという間に寂れていく

物寂しさを感じますね

koba* #- | URL | 2013/08/12 14:22 | edit

Re:

まぁかつさん
こんばんは。
僕も行ってビックリです。
でももうボロボロで・・
手の入れようが無いみたいですね。
長崎は初めて行ったんですが
いい所でしたよ~。
機会があったら是非!

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/12 20:07 | edit

Re:

ジャンボさん
こんばんは!
まさしく冒険の旅ですよ!
船も結構揺れてテンション上がります(笑)
でも見られるのはほんの一部分なので
物足りなさはありますね~
1回行けばいいかなぁみたいな(笑)
今回の出張は半分遊びですよ!
団体行動なので。
日焼けして会社帰ったら笑われました(笑)
毎回こんな出張だったらいいんですけとね~!

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/12 20:14 | edit

Re: 歴史

koba*さん
こんばんは。
ホントボロボロです。
全部自然倒壊らしいです。
台風が来る度にかなり壊れているみたいですね。
東京でも木造長屋がひしめいていた時代に
鉄筋のビルですから。
テレビも各家にあったらしいですよ。
そう考えたら確かに物寂しさを
感じますね~

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/12 20:21 | edit

凄いっ!、、、、、の一言で御座います(@_@;)

TVでは何度か観たことはありましたが、、、
こうやってGOMAさんのレポで見せて貰い、
また説明や感想も聞かせて貰うと、、
本当にリアルで♪色々と考えさせられますね☆
とにかく今、、家族全員でガン見❤させて貰ってます(*^^)v
(夏休みのイイ~勉強になりました♪♪♪)ありがとうです!

505 #bk1ZcCmA | URL | 2013/08/12 22:50 | edit

Re:

505さん
こんばんは。
あっ505さんも軍艦島ご存知でしたか。
僕はまったくと言って良いほどしりませんでした。
なので結構興奮しました。
でも、やっぱり階級支配とかあったみたいで・・・・。
廃墟マニアとか理解できなかったんですが、ちょっと興味出て来ました(笑)
立ち入り禁止時代にここでテント張って泊まったりした馬鹿者がいたらしいですよ~
Googleのストリートビューで公開してるとかしてないとか。
でも僕は船会社にあった当時の写真集に釘づけでした~!

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/13 00:56 | edit

GOMAさん
こんばんは〜(^_−)−☆

スゲ〜〜ヽ(;▽;)ノイィな〜貴重な体験!

軍艦島Googleマップでしか見たこと無かったですよ〜!
マニアックですね〜!
目の付け所がちがいますな〜\(//∇//)\

機会があったら行ってみたいけど…
千葉からチト遠い(汗)

コータ #eWyNJB7w | URL | 2013/08/14 23:01 | edit

コータさん

こんばんは。

キャンプどうでした?
レポ待ってますよ~

グーグルマップで見てるコータさんの方がすごいですよ!
ストリートビューでも見れるらしいですね。
長崎は初めてだったんですけど健全で良い町でした。
おかげで夜寝るのスゲー早かったですけど(笑)

いつかは無くなるらしいので、見れてラッキーでした!

GOMA #- | URL | 2013/08/14 23:19 | edit

出張お疲れ様です。

ここTVでやってたとこかな?
なんだか、映画かなんかの撮影で作ったような感じですよね。
色々思うことが多い冒険でしたね。
ちょっと行ってみたいです。

みき #cWcd8Id2 | URL | 2013/08/15 23:29 | edit

Re: タイトルなし

みきさん

こんばんは。

結構色々なテレビとかでやってるみたいですね~
僕は全然と言って良いほどしりませんでした(笑)
周りが盛り上がってるんで「じゃあ!」みたいな(笑)
007の映画で舞台になったようです。
正確にはまったく同じものをハリウッドだかイギリスだかに
作ったらしいですけどね。

ボロボロのコンクリートの塊なんですけど
ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
みきさんも長崎遠征どうですか?

GOMA #- | URL | 2013/08/15 23:48 | edit

軍艦島、廃墟ブログの方のページで
見たことがあります。
昔は不法侵入みたいな感じでみなさん、
勝手に歩かれてたみたいですね。
診療所やお店なんかも全部あるんですよね。
私は廃墟とか怖くてダメなんですが、
これだけすごいのは他にないですよね。
残す価値がある意味がわかります。

行ってから歴史を知りたくなるっていうのはすっごくわかります!
私、新婚旅行のあと、
ベルサイユのバラ、初めて観ましたから(笑)

310* #- | URL | 2013/08/18 22:12 | edit

Re: タイトルなし

310*さん
こんばんは。

軍艦島は当時ではかなり進んだ施設で病院なんかもかなりの
設備のものがあったらしいです。
無かったのは火葬場とお墓くらいらしいです。
他のもスナックやパチンコ屋といった娯楽施設まで!
当時は東京でも木造長屋ですからすごかったんでしょうね~

ベルサイユのバラはうけました!
なんか気持ちわかっちゃうなぁ~!

GOMA #- | URL | 2013/08/19 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/30-17ddceff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

