スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

68年前 

まったくたまたまですが、先程、長崎に到着しました。

68年前の原爆でお亡くなりになった
全ての方々のご冥福をお祈りします。

戦争は究極の外交などと良く言われますが
女性、子供を含む一般人が被害にあう戦争など無意味です。
誰のための戦争なのか?

平和な生活を送れている事に感謝です。
スポンサーサイト

category: モブログ

TB: 0    CM: 10   

コメント

GOMAさん長崎ですかーー!!遠い・・・。暑い中お疲れ様です☆ 戦争、そして平和。本当にその通りですね。。 パートナーであれ、子供であれ親であれ、平和な関係を保持することが時に”面倒だナ”って思うこともあります。。けど、小さな平和を大事にしていくことが未来への責務だと思っていきたい。と、GOMAさんの記事を見て決意できました!(相当、気合必要だけど・・・) ありがとうございます(*^_^*) 

kyo #- | URL | 2013/08/09 12:57 | edit

こんにちは(^.^)

苦しむのは、いつも弱い市民
もう、過ちを繰り返すのはやめて欲しいです
平和な世の中になるように願うばかりです

広島、長崎と御苦労様です
たまたまなんですか?

genzo #- | URL | 2013/08/09 18:21 | edit

こんばんわ。

広島、長崎
戦争について深く考えさせられる場所ですね。
平和が一番、家族が一番
これからも守っていきたいですねー^^

ほんとこの時代に生まれて良かったです。
キャンプにも行けるし(笑
GOMAさん、出張ですか~
ぼちぼち頑張って下さい(^^♪

まぁかつ #- | URL | 2013/08/09 20:14 | edit

Re:

kyoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
僕も普段の生活の中では戦争とか原爆とか
あまり考えてなかったです。
今回このタイミングで広島、長崎を訪問して考えさせられました。
忘れてはいけないなと。
11時2分に時が止まったかのように黙祷が始まって。
きちんと気持ちを込めて黙祷して来ました。
良い経験出来ました!

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/09 21:34 | edit

Re: こんにちは(^.^)

genzoさん
こんばんは。
ホント今回は考えさせられました。
平和が一番ですね。
街全体の時間が止まるんですよ。
もしかしたら過去にこの時間に
電話とか長崎にかけていたかもしれなかったとか
考えたら・・・

ホントたまたまなんです。
今回は団体での行動で。
明日やっと帰れます!

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/09 21:41 | edit

Re:

まぁかつさん
こんばんは。

能天気な僕もさすがに考えさせられました。
広島から長崎ですから!
平和活動している方々と同じ行程ですもん(笑)
でもいい経験させてもらいました。
暑くてたまらなかったですけどね~
平和にキャンプが出来るのも先人達に感謝ですね。
あっでもしっかり観光もしてますけどね(笑)

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/09 21:47 | edit

こんばんわ

私も、長崎、広島は行ったことがありますが、普段戦争や原爆の爪痕を見てないものにとっては、
考えさせられる場所ですね。

終戦記念日や原爆の日くらいは、戦争や平和について家族で話するのも、今後の子供たちの平和につながるかも知れませんね。

ゆきだるま #- | URL | 2013/08/09 23:25 | edit

Re: こんばんわ

ゆきだるまさん
おはようございます。

そうですね。
68年前とはいえまだ被爆者が生きているんですよね。
平和祈念日に被爆地に立って
少し考えが変わりました。
子供に教えるにしてももう少し自分で
勉強しないとダメですね。


GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/10 07:37 | edit

私も予科練があった町に住んでるので
子供たちも小さい頃から戦争の歴史を身近に感じています。

私もしっかり子供たちに平和教育してかなきゃ!!

けろみみ #mQop/nM. | URL | 2013/08/10 10:01 | edit

Re:

けろみみさん
こんにちは。
そうでしたね。茨城でしたよね。
僕も以前江田島と知覧にいって
特攻隊の皆さんの残した最後の
手紙を読んで涙がでるのを必死でこらえた
記憶があります。
狂った世の中にしないように
大人がきちんと伝えなければいけませね~。
あまり仕事はしませんでしたが
今回の出張は来て良かったです(笑)

GOMA #WReLdAQw | URL | 2013/08/10 11:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/29-f07acd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

