スノピOEMについて道満で考えてみる 

前記事を書いている途中で、睡魔に襲われたため放置していたスノーピークのOEMについて
続きです。

すこし、理屈っぽく僕が読んでもウザい内容ですので、興味のない方はスルーで!



まずよく耳にするOEM生産方式とOEMによく似たODMと言う生産方式がありますね。


OEMとは(Original Equipment Manufacturing)の頭文字を取ってます。
相手先ブランドによる生産のことで、相手先(顧客)ブランドによる委託生産を受託する生産方式を言い、
販売提携や技術提携と並ぶ戦略的提携の一つですね。
経営効率を高める為に採用されます。
OEM企業は受託生産専業ではないため、自らのブランドも持っています。

ODMは(Original Design Manufacturer)の略です。
相手先ブランドによる設計・生産のことで、基本的にはOEMと同じ考え方なのですが、
相手先(顧客)の要求する商品を自ら設計し、相手先(顧客)ブランドで製造、供給します。
ODMは受託企業の水準が委託企業と同等レベルかそれ以上の高い水準であることが基本条件だそうです。
これをうまく取り入れて成功しているのが「フォーエバー21」というファストファッションショップですね。
アパレル業界の求人を見ていると「OEM・ODM営業」とかよくあります。
これはフォーエバー21を見習って業界がOEM・ODMに傾倒していると言う事なんでしょうね。

僕はスノーピークは全部新潟で作っていると思っていました。もちろん日本のアウトドアを牽引している
企業ですから、普通に考えればOEMしていると思って間違いないのですが、
スノーピークのブランド戦略と物作り新潟の企業ということで、完全にジャパン製品であると思い込んでいました。
なので海外製造していると知ったときはびっくりしました。

そして、OEMなのか、ODMなのか、またはごちゃまぜなのか・・・すごく興味を持ったのです。


思ったとおりネットで「スノーピーク OEM」で検索をかけると出るわ出るわ(笑)
まったく憶測で物を言っている記事は飛ばして、ある程度信憑性のある記事をピックアップ。

韓国のK社、中国のB社あたりが提携企業なのかな。
韓国のK社は日本では今一な知名度ですが、アメリカやアジア諸国では有名企業です。
K社のホームページを覗いてみると、どう見てもSP社と同じランタンなどがあります。
※今回はあえて画像などは載せません。
しかもこれってもともとK社が企画製造したんじゃないかと思えるしまつ。
だとしたらODM?でも自社ブランドで売ってるからOEM?・・・う~んわからん・・・

こうなってくると気になってしかたありません。
某オクを徘徊していると・・見つけました。
ばっちり「スノーピークOEM」とうたっているチェアを。
実はわが家何年もファミキャンしておりませんが、キャンプにあまり来ない嫁様から
嫁様専用椅子を用意するように言われていたのです。
こうなったら人柱です(笑)
即決価格で買ってやりました。
それがこちら!

2014-5-20-1.jpg


画像だけで見るとガーデンローチェア30ですね。
素材も座面はコーデュラナイロン、アームレストは竹集成材。
スノーピークで買うと¥23,700ととんでもない金額になります。
違いはスノーピークのマークが無いだけ・・・と出品者様のコメント・・・
もしこれが本当なら3分の1の金額で手に入れた事になります。

実はこれがわが家に到着して梱包を解いている時、ノンブロガーのカズ&マリーさんからメールが。
「日曜日道満行くけど~」って。
翌日このガーデンローチェアらしきものを担いで僕も道満行っちゃいました!
カズさんはスノーピークのブラックカードホルダー!!
ローチェア30もお持ちで、SPの知識はすごいの一言!な方です。
現物を見て「偽物使ってんじゃねーよ!」と怒られるかとも思いましたが、検品していただくことに。

結論から言うと、おそらくスノーピークのマークを付けて日本で販売する場合、若干の手直しと
厳重な検品を経ていると思われます。
僕の椅子は、海外の生産工場で作った横抜き製品かと思われます。
理由は若干のぐらつきや使っているねじ類の違いです。
まぁ1年に何回キャンプするかわからない嫁様の椅子としては十分合格点と思います。

今まで、韓国製、中国製と言うだけで敬遠していましたが、色々と見てみるとクオリティの高い物も
中には混じっているかもしれませんね。
でもスノーピークは新潟で作って欲しいな~
良い製品なのでよけいそう思ってしまうのかもしれません。

色々書きましたが、あくまで個人的な意見、および感想です。
本当の所はよくわかりません。
スノーピークの良さは永久保証等やショップの店員さんなど、プライスレスな部分が多いと思います。
カズさん!こんどSPの店員さんに聞いてみてください!

と言う事で、道満で美味しい物頂いてきました~

勝手に押しかけたのに、お昼までごちそうになってしまい、申し訳ありませんでした!

2014-5-20-3.jpg


2014-5-20-4.jpg

この日は今まで僕が来た道満の中でも5本の指に入るくらいガラ悪かったです(笑)
大団体のBBQグループがすごかったです!

カズ&マリーさん初めての道満で困惑ぎみ(笑)

2014-5-20-5.jpg

なんかすごくお洒落なお二人が、お洒落なサイトを作って素敵な空間を作るんですが、周りがすごいことに(笑)
別に僕の公園じゃないですけど、なんだか申し訳ない気持ちになりました(笑)

焼きりんごに釘づけ!!

2014-5-20-6.jpg

木陰が気持ちいい~

2014-5-20-7.jpg

コロダッチ欲しいなぁ~
スゲーお洒落に見えますよね~

2014-5-20-8.jpg

新じゃが美味そう~

2014-5-20-9.jpg


2014-5-20-10.jpg

どんどん料理を作っていくカズさんに羨望の眼差し・・・

2014-5-20-11.jpg

金の揖保乃糸~初めて見た!

2014-5-20-12.jpg

2014-5-20-13.jpg

焼きりんご~

2014-5-20-14.jpg

アイスクリームをかけて頂きます!
もうサイコー!!

僕のインスタを見たMr道満のイルカモさんがこの後駆けつけてくれました!
お約束のように画像無いですけど(笑)

みんなでのんびり~

でもそろそろ帰らなければならない時間・・・

イルカモさんせっかく来てくれたのにお先に失礼しちゃってすいません!

2014-5-20-15.jpg

カズ&マリーさん!
ホント美味しいご飯ごちそうさまでした!
今週末焼きりんご挑戦してきます!!

今度はこてこてバーベキューご一緒しましょ!


2014-5-20-16.jpg


と、焼きりんごの舌触りも覚えている翌日

kaoru&beetさんとカズ&マリーさんと僕の5人で浅草染太郎でお好み焼きを食べながら
GW戸隠キャンプとカズさんたちのおじかキャンプの報告会をして来ました~

楽しすぎて画像無いですけど(笑)

カズ&マリーさん二日間お世話になりました!

kaoru&beetさんまた街飲みしましょうね!写真撮りました?レポ期待してますが、
kaoruさんがカメラ構えてたの見て無いな~(笑)
街のみもシリーズ化決定ですね!

皆さんお世話になりました!!



category: 未分類

tag: ローチェア30  浅草染太郎  道満  スノーピーク 
TB: 0    CM: 40   

コメント

OEM

おはようございます!

スノピのローチェア、写真だと同一ですね〜(笑)
私の持ってるスノピの製品はテントもタープも海外生産ばかりなので日本で作ってるのはソリステだけなんじゃないの?とか思ってました。

このローチェア30なんですが、ショップの方が1〜2年ドンと値上がりしてカラー展開始めたときに、海外生産から本社生産に変更しましたみたいな事を言ってましたがどうなんでしょう?
この商品の設計自体はスノピの方がやってると思います。
確か新製品として公開された時、開発者が動画で喋ってるのあったよな〜と思って調べたらありました。「ローチェア30 開発」で検索すると出てきます。
私が買った頃は海外生産だと思いますので、もしかしたらねじ類も同じかもですね〜。


と、ところで話は変わりますが、道満って土曜日ですか?そのBBQの団体さんって運動会みたいなことしてませんでしたか?
もしかしたら・・・いやたぶんうちの会社の人たちだと思います。
なんかそういう社内交流イベントに誘われたんですが、私はそういうの苦手なんで断ったんです。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
この場を借りてお詫びいたします・・・

kuroazuki #s.Y3apRk | URL | 2014/05/21 06:23 | edit

おはようございます(^ ^)

ローチェアいいですねぇ!
それも3分の1の値段で買えるなんて!
(◎_◎;)
僕も欲しいです(^ ^)

僕の憶測だとSP商品の金属加工は日本でしていると思います。
JAPAN MADEもたくさんあります。
そのほとんどが生地を使ってない商品のような気がします。
中国で生地を縫製し、組み立てるからChina MADEになるのかなぁ…なんて思ったりもします。

それはさておき、コロダッチで作る焼き林檎ってお洒落ですねぇ!

今度つくってみます!
コロダッチないけど(笑)

pino #- | URL | 2014/05/21 07:15 | edit

ドモです。

勉強になりましたぁ!
珍しくマジマジと読んでしまいましたよ(笑)
SPは新潟って勝手に思いこんでましたぁ(^^ゞ
しかし、GOMAさんみつけてきますねぇ(;゚ロ゚)

道満のカズマリさんの料理最高っすねぇ(;゚ロ゚)
もっと早く行けばよかった(ノД`)

浅草のお好み焼きも行けなかった事に後悔です。゚(゚´Д`゚)゚。

イルカモ #- | URL | 2014/05/21 07:17 | edit

おはようございます^^

勉強になりました!
頭が足りない自分にとってはかなり理解するのが必死でしたけど^^;
OEM/ODMやSPについて自分もよく耳にしていたんですけど、なるほど!でした^^
自分も日本を代表とする会社・・・日本で生産して欲しいですね!
物づくりの作り手も増えてほしいっすもんね^^

焼きリンゴ美味しそうでした!
道満・・・いつか必ず行ってみたい!(笑)GOMAさんきてくれますか?^^v

浅草のお好み焼きも羨ましかったっす><w


kotarow71 #- | URL | 2014/05/21 09:03 | edit

ども~^^

とても勉強になりました~
SPのOEM…
自分はちょっと前にソフトクーラー買う際に
ちょこっとかじる程度に調べたというか…知ったというかw

焼きリンゴ…うまそう…w
カズさん凄いですね~
本当色々なことで皆さん尊敬します~

ジャンボ・P #- | URL | 2014/05/21 11:00 | edit

こんにちは^ ^

なるほどー勉強になりました^ ^

SPチェアいいっす!
名無しでも欲しいー^^;
私は基本、こだわりが無いので気に入ればオッケーな
性格ですから^^;

カズ&マリーさんのサイト綺麗ですねー
流石って感じ!^ ^
焼きリンゴ&アイスクリーム超うまそうですねー
私もコロダッチ欲しくなった^ ^
道満、GOMAさんのおかげて
すごい人気になっちゃった?(笑)


genzo #- | URL | 2014/05/21 13:16 | edit

品質が全く同じで、スノピのマークが付いてるだけで値段が3倍なら、いずれお客さんは離れていくでしょうね。スノピ好きの人たちはとりわけ品質にうるさそうですし。そこはスノピもコントロールしてると思いますが。
スノピは確かもともとは登山道具の会社だったので、新潟の地元力を活かして金属加工に強みがあったはず。金属以外の加工は海外で作っても差がないのかもしれませんね。
ちなみに自転車フレームは、いまや50万円以上するものでも台湾製がかなりの部分を占めますが、品質はかなり良いのでいまや逆にブランド化してます。
そういえば某ショップでは、S○T○社(伏せ字のつもりw)はショップに卸す値段とネットで売る値段が余りに違うので、取り扱いを止めたと言ってました。

キミ兄 #- | URL | 2014/05/21 14:04 | edit

二日間どもでした!

こんばんは。
初道満に初イルカモさん~♪
あっという間のデイキャンでした!
本当にとても楽しかったです、
ブラックチェア不要になりましたらいつでも
取りに行きますので連絡を(笑)
近々イルカモさんと富士の溶岩取りにいってきますので
そしたらBBQ~して下さい。それまでに
GOMAさんの好きそうなスイーツ勉強しておきます!
まさかの二日間でしたが色々ありがとうございました。
また、遊んで下さい~♪

カズ&マリー #- | URL | 2014/05/21 20:17 | edit

なんとも言えないもやもや感わかります!!

IGTもどきが韓国にめっちゃたくさん売ってて、
しょうがねーなくらいに思ってたんですが。。。
いつぞやのスノピのIGT系新製品みると
二番煎じだと思ってた方のパクリ????みたいな製品出てきて。。。
何が何だかってなりましたね。

常にトップを走るって大変だと思うけど、
すげー高いんだし、持ってることを誇れるような商品を出し続けて欲しいっす(笑)

ゆらどん #- | URL | 2014/05/21 20:19 | edit

そうなんですよね~

SPの竹製品と幕体のほとんどが中国製です。
Pro.幕の一部に韓国製が有りましたが、
縫製が悪く(糸がもろく)、補強縫いサービスしてました。
鉄製品とアルミ・ステンレス&チタン製品はmede in 三条ですよ!
黒のローチェア30は問題ないのですが、 初期のモデルのローチェア30は座面の頒布が伸びる商品も有るようで… 座面の修理も無償です。

snowpeakのリップストップ生地幕今の処、新しく作る予定がない様なので… K&Bさんが購入した幕やランステpro.M など残っていたら投資として買いも良いかも。2~3年後には 未使用品高く売れますよ~(爆)

コロダッチ各種 旨く出来ますよね~
アイスクリーム付の焼リンゴ美味しいだろうな~!!(ニコ)

ちゃいさん #- | URL | 2014/05/21 21:57 | edit

メチャクチャ内容の濃いレポ☆
(勉強になりました<(_ _)>)

そして皆さんのコメも・・・  かなりレベル高☆
(勉強になります<(_ _)>)

で、俺は!! ・・・
(すみません ・・・  睡魔が ・・・(笑) )

そんな冗談はさて置き(*^^)v レポが次から次へとの展開には驚きでした☆
カズマリさんのオサレ料理☆ イルカモさんの懸け付けイッキ☆ (あっ、飲んで無かったですね(笑))
そしてkaoru&beetさんの別荘でイッキ☆www   内容~~濃過ぎでしょ!!

今後も増えるであろう~~シリーズレポ☆ これからも楽しみにしちょりますね(^^ゞ

505 #bk1ZcCmA | URL | 2014/05/21 22:03 | edit

こんばんは(^^)
某オクのOEMチェア知ってて、1度ポチる寸前まで行きました(^-^;
座り心地抜群なんでしょうね♪
自分はブランドにはこだわらない方なので、自分もいっちゃおうかなぁ(^o^)

カズ&マリーさんとのデート、楽しそうですね♪皆さん近郊にいらっしゃるので、ウラヤマです(ToT)

office τ #- | URL | 2014/05/21 22:45 | edit

Re: OEM

kuroazukiさん
こんばんは!

ローチェア開発の動画みました!
情報ありがとうございます。
企画開発はさすがにスノーピークでやってますよね~
ただ名前も変えて韓国や中国でも販売しているようですから
僕が買ったローチェアは韓国とかで販売されているモデルかもしれませんね。
すわりごごちはなかなかでしたよ!

ご安心ください!道満は日曜日です!
まぁ道満て公園ですから、それぞれ皆さんが色々な楽しみ方をしてますから。
ただあの日はすごかったですね~(笑)
夕方カズ&マリーさんがお帰りになるときゴミなどが散乱していたそうです。
kuroazukiさんも道満を愛するキャンパーのおひとりだと思いますから、
そういう話を聞くと嫌な気持ちになりますよね~
なのでわざとガラ悪いと表現しました~

GOMA #- | URL | 2014/05/21 23:36 | edit

Re: おはようございます(^ ^)

pinoさん
こんばんは!
チェアはなかなか座りごごちも良くて、買って正解かと(笑)
嫁さんも喜んでました~

金属加工などの本業はもちろん三条なんでしょうね~
日本にも素晴らしいOEM企業があるみたいなので、ちょっと高いかもしれませんが
国内OEMにすればブランド価値も傷つけないのになぁなんて思ってしまいました。

コロダッチ欲しいです~
今回はリンゴが大きすぎてふたが閉まらなかったと言うハプニングも(笑)
今あのシリーズ興味深々です。
今週末うまくいけばキャンプ行けそうなので、焼きりんご挑戦してみます!

GOMA #- | URL | 2014/05/21 23:42 | edit

Re: タイトルなし

イルカモさん
ドモ~

先日は来てくれてありがとうございました!
お土産まで頂きましてすいません!

あの椅子なかなかいいですよ~
嫁が使わないときは僕使うと思います。

カズさん料理の達人でした!
今度みんなでキャンプ行きましょう!

GOMA #- | URL | 2014/05/21 23:44 | edit

Re: おはようございます^^

kotarow71さん
こんばんは!

なんかOEMの記事じゃなくって、SPのグレー商品買っちゃった!って言う記事でしたね~(笑)
ちょっと嫌だなと思ったのは、明らかに海外で企画製造されている物が含まれているって事が
わかっちゃったとこですかね~
高すぎますよね。

焼きりんご美味しかった~
まぁそれ以外もすごくおいしかったですけどね!
コロダッチ欲しくなりました!
東京へ来られる時があったらいつでも駆けつけますよ!

GOMA #- | URL | 2014/05/21 23:55 | edit

Re: タイトルなし

ジャンボさん
ども~

そういえばソフトクーラーもシアトルのOEMですよね~
どちらが良いかは悩むところですね!

カズさんホントすごい人でしたよ!
出てくる料理が全部美味しい(笑)
今度二人で料理教えてもらいましょう!

GOMA #- | URL | 2014/05/21 23:59 | edit

Re: こんにちは^ ^

genzoさん

ドモ!
座りごごちは良かったですよ!
多分韓国あたり行けばああ言う商品がメーカー名を変えて結構販売されてるんでしょうね~
日本本国へは色々手直ししていそうです。

小さめのダッチで色々な料理を同時に作って行くって、効率的でいいですね!
あのシリーズ欲しいです!
焼きりんごにはアイスクリームです!

道満は無法地帯でした(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/22 00:03 | edit

Re: タイトルなし

キミ兄さん
こんばんは!

伏字になってませんよ~(笑)

そうなんですよね~こういう事実がわかっちゃうと金属加工以外は出来ないの?
って思っちゃいますよね~
そんな事は無いと思うんですけどね~
僕が感じたのはマーケット(お客)と向き合っている社員の皆さんがこう言う声って
聞いてると思うんですよね。
円安になったらあからさまな値上げですもんね~何をや言わんや・・・
企業なので利益を追求するのは良いんですが、ブランド戦略ってちょっと違う気がしますね。
期待を裏切らない製品を自社で作り続けてほしいなぁ
そんな企業があってもいいですよね?

GOMA #- | URL | 2014/05/22 00:30 | edit

こんばんは。

う〜ん(。-_-。)
SP商品。海外で作ってるって言うのは
聞いたことありますが
詳しくは知りませんでした(°_°)
なるほど…
とても勉強になりました(^^;;

コロダッチ欲しくなってきたなぁ♫
焼き林檎も美味しそうですね!

Maa&Chopper #GaU3vP2. | URL | 2014/05/22 00:46 | edit

こんにちは。

なるほど!勉強になります。
韓国のK社とスノピは品質的には、ほぼ同じということですね。
後は、アフターサービスの問題ですね!
やっぱり、スノピのうりはアフターサービスなんですよね?

ローチェア30は高いけど、長く使えたら
それは、それでお得かなぁと思えてきますね!
でも自分的にはGOMAさんと同じチェアを買うと思いますけど^^

自分、昔コロダッチが欲しくて買おうと思ってました。
持ち運びも楽そうだし^^
でも、最近は炭を使った料理をしないので
そんな気持ちも無くなったんですが、あらためて欲しくなりましたよ^^

まぁかつ #- | URL | 2014/05/22 12:48 | edit

知られた話

GOMAさん!(^o^)/

しかしビミョーなネタですね~
SP*のクォリティーコントロールとかが結構厳しいようですが
まあ、しょせんSP*もそんなもんですよね

リビシェル PRO GY
B社とK社で半分づつ製作して(基本B社がメインらしい)
K社分が縫製が悪く、クレーム出まくりなのは知られた話

チェアのひじ掛けの材質はなんですか?

koba* #- | URL | 2014/05/22 14:05 | edit

日曜だったんですね~良かった・・・

ちょうどタイムリーな記事がアップされましたね。
diamond.jp/articles/-/53346

自社で作ってるのは焚火台だけだそうです(笑)

チェアを自社生産するって言ってた話は何だったんだろう?
値段を上げる言い訳だったのかな・・・

kuroazuki #s.Y3apRk | URL | 2014/05/22 15:58 | edit

Re: 二日間どもでした!

ガス&マリーさん
こんばんは~
本当にお世話になりました!
楽しかったです~
相変わらず持ち物が洗練されていて勉強になりました!
それなのにバッタもんのイスもちこんでしまいすいません(笑)
今度はバーベキューですね!
デザートは僕が美味しい焼きリンゴつくりますよ(笑)
浅草も楽しかったです!
金ピカのアレは今日火入れですか?楽しんで下さい!
マリーさんも電車で向かってるとか?(笑)
ありがとうございました!

GOMA #WReLdAQw | URL | 2014/05/22 20:36 | edit

Re: タイトルなし

ゆらどんさん

ども!

そうなんです!なんかしっくり来ないんです。
僕がああ言った商品を購入できてしまうのにもなんとなく納得いかないというか・・・
IGTのフルセットなんていうのもOEM商品として出品されてましたね~
ODMにつきもののパクリ訴訟なんて事にならなければいいですけどね~
フォーエバー21はものすごい数の訴訟を抱えているらしいですね。

日本が誇れるNO1アウトドアブランドとして良い物を出して行ってほしいですね!

GOMA #- | URL | 2014/05/22 22:00 | edit

Re: そうなんですよね~

ちゃいさん

こんばんわ!

やっぱりそうなんですね~
幕で縫製が悪いって致命的なような気もしますが・・・
すごくいいものを企画できる企業なのですから、日本のOEM企業とかを
使えばいいのになぁと思いますね~
そうすればこんな限りなくグレーなまがい物が世の中に出回る確率も減ると思うのですが・・・

pro幕はきっとプレミアつくんでしょうね~
買いたいですが、寝かせておけるだけ余裕もないし、張りたくなっちゃいますね(笑)

コロダッチはちょっと買おうかと思ってます!
20%OFFの今しかないかなと!(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/22 22:05 | edit

Re: タイトルなし

505さん
ども!

皆さんよく知ってますね~
知識がすごい!勉強になりますね~

楽しい日曜日と月曜日でした!
さすがに仕事中の505さんに「イエ~~イッ」みたいな画像を送るのは
失礼かと思い自粛しました(笑)

今度はおじか皆で行きましょうね!

GOMA #- | URL | 2014/05/22 22:08 | edit

Re: タイトルなし

office τさん

こんばんは!

このチェアご存知でしたか!
僕的には満足できる商品でしたよ。
若干無理やりクオリティダウンしているような感じです。
気持ちよく寝落ちできそうです(笑)
ただやっぱり正規品ではないので、お勧めは出来ないかな~
買ってしまった自分としても微妙な気持ちです(笑)

カズマリさん達とは仲良くさせて頂いてます。
僕らが北海道行ったら遊んでくださいね!

GOMA #- | URL | 2014/05/22 22:16 | edit

Re: タイトルなし

Maa&Chopper さん

こんばんは!
海外OEM自体は否定してないんです。
MSRなんかも多分韓国や中国で作ってると思います。
MSRの縫製が悪くても僕的には何とも思わないんです。
スノーピークだからちょっと嫌なんです。
やっぱりもの作り日本を代表するアウトドアブランドなので
MADE IN JAPANで行ってほしいなぁって。

コロダッチいいですね~
わが家もほとんどシュウと二人なので、大きなダッチは必要ないし、
このサイズなら家でも使えるので便利そうですよね~
なによりお洒落です!

GOMA #- | URL | 2014/05/22 22:21 | edit

Re: タイトルなし

まぁかつさん

こんばんは!
僕が書いたことが正解かどうかはわかりませんが、布を使っている商品と
火器類はどうやら海外OEMのようです。
鉄関係は三条の下請けの企業が作っているようですね。

コロダッチはいいですね!
まぁかつさんも奥様との二人での出撃が多いから、サイズ的にぴったりですよね~
コロダッチって小さいからバーナーで大丈夫みたいです。
熱が全体に伝わるので、焦げ目をつけたいとかこだわり無かったらふたに乗せる炭とかも
必要ないみたいですね。
多分僕買っちゃいます(笑)
まぁかつさんも是非!

GOMA #- | URL | 2014/05/22 22:27 | edit

Re: 知られた話

koba*さん
こんばんは!

僕も出来上がったレポ見て、自分が書きたかった事じゃない方向に
話が行っていてびっくりでした(笑)
叱られるんじゃないかと(笑)

スノーピークはプロデューサーだと思えば、すべてがしっくりきますね。
自社工場では焚火台しか作っていないようですし。
あとは、海外でのOEMでは無くて国内にシフトしてもらって、模倣品などの規制を強化して
どんどん良い物をプロデュースしてくれればいいなぁと思います。
まぁ買えるかどうかは別として(笑)

肘掛は竹集成材ですね。
使っている部品はガーデンローチェア30その物のようです。
得したと思ってしまう自分はヘッドクオーター出入り禁止ですかね?(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/22 22:33 | edit

Re: タイトルなし

kuroazukiさん
こんばんは!

これすごいですね~
自社では焚火台以外作って無い・・・ですか~
すっきりしました(笑)
スノーピークと言う会社はプロデューサーですね。
OEMも海外ではなくて国内に移せばいいのになぁと思ってしまいます。
こんないい会社もあるんですよ

http://newtecjapan.com/?page_id=419

良い品質の物をきちんとこれからも送り出して欲しいですね!

GOMA #- | URL | 2014/05/22 22:45 | edit

v-48 こんにちは!

道満混んでたんですね~もしかしたら、その日(GW明けの週末?)の午前中フラッと道満行ったら、凄い混んでて車で通りすぎただけだったような。。。。同じ日かな(笑)

昨年くらいにそういえば、SPの人だったかな??海外に工場をシフトして検品でのNG率が高くなって欠品率があがったなんて話を聞いたことがありました。。。

さとかつ #- | URL | 2014/05/23 06:01 | edit

おはようございます!

さすがです。
勉強になりました^^
知ってるけどそのネームバリューで購入するのと、知らずに購入するのじゃ全然違いますもんね。
僕なんか単純だからペトロのマークが付いてるだけで欲しくなっちゃいますけど^^;

それにしても3分の1は大きいですね。
わかって買うなら超お得だと思います。
僕もそういうやつを探そうかな〜

CCC #- | URL | 2014/05/23 08:18 | edit

Re: タイトルなし

さとかつさん
こんばんは!

この日は先週の日曜日の18日です。
この時期の週末は道満もダメですね~
寒くなるのを待ちましょう!(笑)

海外で作るとどうしてもクオリティは落ちますよね~
ジャパンクオリティと言う言葉もありますし、
鉄製品は素晴らしいクオリティなのに、もったいないですよね。

GOMA #- | URL | 2014/05/23 22:56 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

こんばんは!

ペトロのスキレットもタークと無関係ではなさそうですね。
でもこれって、品質の高い物とのコラボなのでOEMとはちょっとちがいますね(笑)

スノーピークはプロデューサーだと思えば、違和感ないですね。
kuroazukiさんから教えて頂いた、ダイアモンドオンラインのインタビュー記事に
すべて答えが書いてありましたね(笑)
ただ、三分の一で買えるような商品が世の中に出回ってしまってはダメですよね。
ブランドを維持するのも大変かと思いますけど、そう言う部分もSPは考えてほしいですね。

登山をする方々から聞いた事がありますが、「雪山のテン場でSPのテントは見た事無い」と
言っていました。
命を任せられるような、ジャパンクオリティのテントを作って頂きたいですよね。
でも、もし出来たらここまで言った以上買わなければなりませんね(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/23 23:05 | edit

いやあ、知りませんでしたあ、
スノーピークのOEMのイスとかって、韓国とか中国でも違うブランドで売られているんですね。
そして皆さんのコメントも勉強になるなあ。
確かに、テントは日本で作るのは難しそうな^ ^
うちも持ってるドマドームさんは日本製で前は生産量が安定しない時期もありましたが。

私はスノーピークはやはりダッチオーブンがめちゃめちゃ憧れでしたが…
結局お値段と手入れの楽さの関係で諦めましたが(*^^*)
いいなあ、コロダッチ、焼き林檎美味しそうでさっそくお二人に影響されましたあ*\(^o^)/*
クックパッドでレシピ調べて作ってしまいました。

umeチャン #D26qzCmU | URL | 2014/05/25 12:04 | edit

こんばんわ~!こちらでは初めての投稿なのでドキドキしています・・・
(〃▽〃)ゞ



新潟の●印さんて人が事情通で●番長とスノーピークの皿が同じとこで作られてるのに*マークつけたら値段が●番長の●倍になる、、、



とかいうOEMの話っていっぱいあるみたいですよ~!!
(@∇@)




あ!



僕もそのダッチが乗ってる台持ってるけど、一回も使ってないや、、、
(@0@;)

もじゃ君 #- | URL | 2014/05/26 17:22 | edit

Re: タイトルなし

umeチャン
コメレス遅くなってすいません~

結構OEM製品が多いみたいですね~
名前を変えて中国・韓国でほぼ同じものが手に入るってのもなんだかなぁ~って(笑)
ドマドームみたいに国内で作っているテントもあるわけですから、頑張ってほしいですよね~
山のテン場でSPの幕が沢山並ぶくらいに品質を上げてほしいですよね!

コロダッチ欲しくなりますよね~
ダッチは小さいのを何個か持ってると使い勝手良さそうですね~

焼きりんご美味しく作れました?
アイスは最高でした!

GOMA #- | URL | 2014/05/27 23:42 | edit

Re: タイトルなし

もじゃ君
ども~
コメントありがとうございます!

そうみたいですね~
SPの工場では焚火台以外作って無いらしいですね(笑)
それ以外は下請けかOEMってことですよね~
値段をどうにかしてくれればいいんですけどね~

あのバーベキューコンロ芝生の上でやると下が焦げます(笑)

何気にお洒落で写真が上手なもじゃ君の「もじゃもじゃ帝国」楽しみにしてますよ~
今後ともよろしくです~

GOMA #- | URL | 2014/05/27 23:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/106-8539c96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード