 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

燕三条産 鉈   

先日の戸隠キャンプの帰りに、埼玉の僕の実家に寄り道しました。

どうやら両親は新潟旅行を楽しんでいたようで、お土産もらいました!


2014-5-16-1.jpg

名匠 「鋼典」って書いてあります。180mm両刃です!

2014-5-16-2.jpg

物作りのまち燕三条に 「燕三条ファクトリーアウトレットショップストックバスターズ」というキッチン用品、刃物、アウトドア商品のアウトレットがあるそうです。さすが燕三条ですね。
僕はまだ行った事が無いので、次回新潟遠征の時は是非よってみようと思ってます。

2014-5-16-3.jpg


オヤジ!ありがと!!


新潟のお話でもう一つ

新潟と言えば、スノーピーク!まぁ一部「鹿番長」が大好きな木こりのおじさんも知ってますが・・・
僕今までスノーピークの商品て全部新潟で作ってるんだと思ってました。
一部海外OEM製品があるって皆さん知ってました?
MADE IN 日本、MADE IN 新潟だからあんなに高いんだと思っていましたが・・・いやびっくり。
まぁ今回はさわりと言う事で・・・

続きます!・・・いきなり眠くなりました(笑)


category: 道具

tag: 燕三条ストックバスターズ    ナタ 
TB: 0    CM: 28   

コメント

こんばんはi-179
お土産が「鉈」だなんて、良いお父様で羨ましいです!
燕三条ストックバスターズ 行ってみたいです。ちょっと覗いてみましたが、品揃えもなかなか楽しそうな感じですね。
行ったときはレポお願いいたします♪

office τ #- | URL | 2014/05/17 00:37 | edit

お土産に鉈ですか!!
なるほど~~ ・・・ これで判明しました☆

会長!!・・・・・   お父さん似でしょ!?(笑)

ストックバスターズ☆ 魅力ですね!(^^)!

505 #bk1ZcCmA | URL | 2014/05/17 08:11 | edit

電動派

GOMAさん!(^o^)/

何気にストックバスターズ行った事なかったりします(^^ゞ
電動派なkoba*です

koba* #- | URL | 2014/05/17 08:40 | edit

ストックバスターズたまに行きますよ!
今では観光バスも止まるほどですw

僕のSP幕…チャイナだった気が…
偽物⁉︎

pino #- | URL | 2014/05/17 15:18 | edit

こんにちは^ ^

なかなか粋なお土産ですねー^ ^
勿体無くて使うのためらっちゃうな私なら^^;

こいつで鹿狩りってほんと?(笑)

genzo #0EjQUAK2 | URL | 2014/05/17 18:14 | edit

ども~^^

やっぱり本物は違いますね~
自分の3000円のとは全然違いますね…
ストックバスターズ~
新潟行ったときには行ってみたいです~^^

話変わりますが…
ツーバーナー本体も塗ってたんですね…
インスタの画像…
アプリでゴールドを強調加工してあるのかと思ってて…
よく見たらすいません勘違いしてました…(汗)

ジャンボ・P #- | URL | 2014/05/18 01:00 | edit

カッチョいいですねー♪
パパさんやりおるな~。
うちのホームセンターで買った安物とは大違いです。
スノピって海外で作ってるの!!
ジャパーンだと思ってました。
続き気になるっ!

みき #cWcd8Id2 | URL | 2014/05/18 09:40 | edit

かっこいいナタですね~♪渋いです!
切れ味も良さそうですね・・・

これは一生物ですね。
お父様からの頂いたナタをGOMAさんが愛用し、
更にシュウ君に譲り、代々受け継ぐ・・・(涙・・・)
う~・・・素敵♪
って、勝手に妄想してすいません(^_^;)

でも、そんな妄想したくなるぐらい、素敵なナタです・・・


yamatoumi #- | URL | 2014/05/18 10:11 | edit

こんにちわ!

いい鉈ですね〜
僕もちゃんとした鉈が欲しいと思ってるんですが、こちらでは鉈を必要とするような薪が簡単に手に入らないんで、鉈を使う機会がほとんど無いんですよね〜

スノピ、中国製も結構ありますよね^^;
大きなメーカーでは仕方ないのかもしれませんが、せめて中国製造の製品はそれなりの価格にして欲しいものです。

CCC #- | URL | 2014/05/18 17:55 | edit

ナタをお土産にくださるお父様、素敵です(≧∇≦)
息子のことをよくわかってらっしゃる★
ナタ、薪を小さくするのに必要だなあー、と思いつつ…
たくさん種類がありすぎて悩みます。

ストックバスター、金属のキッチン用品などもたくさん売っているようで、
とっても行きたくなりましたあ!
新潟。。。世界有数の金属製品の産地。
いつかは行きたいわあ。

umeチャン #D26qzCmU | URL | 2014/05/18 22:14 | edit

Re: タイトルなし

office τさん
こんばんは!

ちょうど欲しいなぁと思っていたので、実はすごくうれしかったりします(笑)
あんなアウトレットがあるなんてびっくりです。
物によっては8割引きや9割引きみたいなのもあるみたいです。
物づくりの街はやっぱりすごいです。
いつか行ってみたいです!

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:31 | edit

Re: タイトルなし

5050さん
ドモ!

オヤジも確かに凝り性です。
今は自転車に凝ってて、6~7台くらい持ってます(笑)
さすがにあれは真似できないですよ(笑)

新潟行く?

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:33 | edit

Re: 電動派

koba*さん

電動派ですか・・・・(笑)
参りました!(笑)

あそこ色々なものあるみたいですよ~
是非写真付きでレポしてください!

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:34 | edit

Re: タイトルなし

pinoさん

ども!

やっぱり行かれてましたか~
地場企業が集まって作ったらしいですね~
燕三条って素晴らしい!
僕も覗いてみたいです。

知らなかったのは僕ばかりで、生産は海外でしているみたいですね~
中国産なら中国産でもう少し安くしてくれれば。。(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:37 | edit

Re: こんにちは^ ^

genzoさん

ども~

確かに僕包丁とか研いだことないので、そっから勉強しないとダメですね~
鹿狩りは木こりのおじさんから「鹿のカップ探して来い!」
って言われてるので
暇があれば鹿狩りっす!
会長とか呼ばれてますけど、現実はこんなもんです(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:40 | edit

Re: タイトルなし

ジャンボさん
ども~

ストックバスターズで買占めしたらさすがにまずいかと・・・・
鉈や斧の箱買いとか聞いたことないし・・・(笑)

ツーバーナーは重ね塗りが甘くて、すこし緑が出てますよね~
剥離剤で一度下地の緑剥がした方がよかったかもしれませんね~

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:43 | edit

Re: タイトルなし

みきさん

ドモ~
そんなに高価なものではないと思うんですけど、
ちょっとこだわりがありそうでいいでしょ?

スノピはジャパンだと思うよね~
びっくりしたけど、続きは得したってお話ですから待っててください。
まぁ全国のスノーピークファンの方々には叱られるかもしれませんが(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:46 | edit

Re: タイトルなし

yamatoumiさん

こんばんは~
ちょっと前に斧買ったんですけど、僕センスなくて斧で薪割れないんですよね~
鉈欲しいな~と思ってたのでうれしかったです。
ついでにクサビも買ったので、多分ほとんど丸太を割る事が出来るようになりました。

シュウにもそろそろ刃物とかの扱い方を教えたいな~と思ってます!

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:49 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

こんばんは!
僕の家の近所の公園は間伐材を切って1m位に切りそろえてその辺にごろごろころっがってるんです。
木の種類とかはよくわかりませんが、散歩の度に1本ずつもらって帰ってきてベランダで干してます。
チェーンソーがないので、ノコで短くカットしてるので、つらいですが、
結構キャンプで焚火に使う位なら十分足りますね。
探してみると結構ありますよ。

スノピは幕なんかはほぼ海外みたいですね。
消費税アップの時も海外からの納品が間に合わなかったって言う方々が結構いたそうです。
それをしってしまうと・・・・高すぎますよね~(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:55 | edit

Re: タイトルなし

umeチャン

こんばんは!

鉈って僕もよく知らなかったんですが、片刃?が多いみたいです。
僕のは両刃だからって!オヤジが強調してました(笑)

ストックバスターズ良さそうですよね~
今では観光バスも寄る観光スポットらしいです。
値段が上がる前に急いだ方がいいですよ~

GOMA #- | URL | 2014/05/18 22:58 | edit

いいですね

素晴らしい贈り物
実践投入、待ち遠しいですね
銃刀法に・・・注意ね

ストックバスターズって初めて知りました
知っていたら、絶対寄っていましたね

今度HQにいったら必須です
HQ自体にいつ行けるかわかりませんが・・・・笑

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 2014/05/19 08:18 | edit

こんにちは。

お土産にナタ…。
とてもシブいお父様ですね(^_^)
羨ましい…。

うちも欲しいなんて思いながらも…
他の物に物欲が…(^◇^;)

使えば使うほど味が出てステキな鉈になりそうですね(^_^)
レポも楽しみにしてます!

Maa&Chopper #GaU3vP2. | URL | 2014/05/19 13:03 | edit

こんばんは。

嬉しいお土産ですね(^_^)/
いいなぁ~
すごく高級っぽい匂いがしますよ~^^

自分も鉈が欲しかったんですけど高かったんで
ノコギリにしました(笑

まぁかつ #- | URL | 2014/05/19 21:58 | edit

よろしくです♪

すいません、訪問が遅れました。
新しくリンク張りなおしたので今後ともどうぞよろしくです^^

SPの値段高さはほんとすごいですよね。
うちにいっぱいあるので文句は言えませんが、
節約主婦にはまず手がでません。

413Hもかっこよく復活させましたね。
塗装もできるんですね。
耐熱塗料ですか?

かしママ #mQop/nM. | URL | 2014/05/20 15:51 | edit

Re: いいですね

kaoru&beetさん
こんばんは!

ホント銃刀法注意ですよね~
ストックバスターズは僕も興味わきました!
HQの帰り道にでも是非!

GOMA #WReLdAQw | URL | 2014/05/20 20:35 | edit

Re:

Maa&Chopperさん
こんばんは!
実はオノが苦手でただの飾りになっていたので嬉しかったです。
薪も買うと高いので最近は間伐材を貰って来て自分で薪にしてるんです。
薪代考えるとナタやオノの購入代金はすぐ元取れますよ。
お互い薪割り頑張りましょう!(笑)
結構楽しいですよ!

GOMA #WReLdAQw | URL | 2014/05/20 20:41 | edit

Re:

まぁかつさん
こんばんは!
結構高そうなんですがあのアウトレットの割り引き率凄いみたいですよ(笑)
僕もオノ買いましたが苦手でノコギリが大活躍でしたが、これからはこれが活躍しそうです。
ベランダに放置中の丸太を早く始末しないと、そろそろ嫁さんに叱られちゃいます!(笑)

GOMA #WReLdAQw | URL | 2014/05/20 20:58 | edit

Re: よろしくです♪

かしママさん
こんばんは!

僕もリンク張り直しさせて頂きますね!
今後ともよろしくお願いします!

スノーピークは絶対新潟で作ってると思ってました!
OEMは結構有名な話みたいですね(笑)
だったらもう少し値段をどうにかして貰いたいもんですけど(笑)
ツーバーナー塗ってみました!
耐熱スプレーです。
ゴールドはウレタン系のスプレーですね。
乾くとガソリンかかっても剥がれないそうです。
まぁ重いしデカいのですぐ物置に行っちゃいそうですけどね!(笑)

GOMA #WReLdAQw | URL | 2014/05/20 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/105-28c0e31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

