Only one Wind Screen & 昭和レトロストームクッカー 

先日、九州のとあるガレージブランドから素敵な贈り物が

2014-4-28-1.jpg

CRAZY CAMP CLUB」GOMA WIND SCREEN

取説付です!

このガレージブランドはすごいです!

タイベックで自作のテントなど作ってます!

2014-4-28-2.jpg

冗談はさて置き←(テントの自作とか全然冗談じゃなくてホントに作ってますけどね!)

山歩きはしませんが、この手のギアには目のないGOMAは試作品を見たとき
また「欲しい!」と口を滑らせてしまったのです。

色々と試行錯誤をしていただき、今回この素敵な風防が僕の手に

2014-4-28-3.jpg

アルコールバーナーはもちろん、固形燃料でも使えます。
またキャンドルランタンとしても活躍してくれそうです。

2014-4-28-4.jpg

とにかくかっこいい!

早く実戦投入したいです!

戸隠でご一緒していただく皆様!強制的にGOMAの自慢話にお付き合いして頂きますが
よろしくお願いしますね!


2014-4-28-5.jpg

九州と東京・・・遠く離れていますが、いつか焚火を囲みながら一晩中ギアのお話ができる日を
信じてます!

大切に大切に使わせて頂きます!

2014-4-28-6.jpg

special thanks!!

CCCさん!


アルコールバーナー続きでもう一つギアのご紹介。

先日、とあるアンティーク系のリサイクルショップで発掘してきました。

2014-4-28-7.jpg

ストームクッカーはすでにトランギア製を所有していますが、ひとめぼれでした。

2014-4-28-8.jpg

ケトル、鍋×2個、フライパン、五徳のセットです。

当初、軍物か海外ものかと思っていましたが、裏面に「TOP」の刻印が

昭和の頃、国内各社がストームクッカーを作っていたのは何かで読んで知っていましたが
実物は見た事がありませんでした。

ケトルの形状からしてかなり古いものと思われます。

2014-4-28-9.jpg


2014-4-28-10.jpg


トランギアのストームクッカーLサイズより一回り大きいサイズですね。

2014-4-28-11.jpg

ちょっと痛みが激しいので、これからちょこっと磨きこんでやろうかと思ってます!

でも・・・使う日は来るのか?・・・俺・・・


おしまい!

category: 道具

tag: 実は  イルカモさんのも  作ってくれた  やさしい  CCCさん 
TB: 0    CM: 28   

コメント

おはようございます^ ^

風防かっこいいっすねぇ(≧∇≦)
戸隠ではジックリ見せてくださいね

ビンテージのストームクッカーも
味があっていいですねぇ‼︎
ストームクッカー欲しくなりましたよ〜^_^
戸隠での自慢話、楽しみにしてまーす(笑)

pino #- | URL | 2014/04/29 07:43 | edit

CCCさんスゲーーー☆
それも取説まで・・・ すんげ~~っっ(◎o◎)!
こりゃ~次のオフ会は南下しなけりゃならんですな♪(笑)
(レポ楽しみにしてますね(*^^)v(笑))

TOP社製のストームクッカーもカッコイイーーっすね~♪
よくこんなん見つけちゃいましたよね!まさに出会い☆
(ていうか、こういうのホント好きっすよね☆ いや、イイ意味でwww)

自慢話(笑) 俺、、遅刻したらごめんなさいねwww(^。^)y-.。o○

505 #bk1ZcCmA | URL | 2014/04/29 08:25 | edit

びっくりした

取説とその次の写真見たとき
GOMAさんがどこかのメーカーのモニターにでもなったのかと!?

それにしても、凄い出来栄えですね
戸隠では、「自慢のギア」展示会場を先に作っておきましょう
収容人数は50人分ぐらいでいいかな
屋根なしで我慢してね

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 2014/04/29 08:38 | edit

うわ、やられた♪
これ、ステンレスですよね。なるほどって感じです。
空気穴で名前を入れるアイデアはいいですね!
連休中に作ってみようかな。

キミ兄 #- | URL | 2014/04/29 08:56 | edit

こんにちは^^

スゲー!!
完成度もスゴいですが説明書付きが
私の心にズキュン!!です!
穴空けも綺麗にできてますねー!
売り出し出来ますね!^^
CCC様のブログも拝見しましたが
簡単な作業ではないですね。
しかも、イルカモさんのもあるしー!!!(◎_◎;)


アンティークなストームクッカーも
カッコイイ!
私もソロキャンように何か買おうかな?^^;
アルミとか真鍮用の磨き粉で磨いたら
綺麗になるかな?
あまり頑張ると金色が取れちゃう?かな?^^;


genzo #- | URL | 2014/04/29 10:18 | edit

名前入りの風防とか作ってもらっちゃったのですか!
そんなものあるんですか!
オシャレいですね〜(*^^*)さっすが、色んなものをご存知ですね!
そしてシエラカップがピッタリ乗るサイズも使えそうですね♪

レトロなストームクッカー素敵いですね。。昔の給食の食器みたいな素材感、とわけのわからないことを申しておりますが

その色んな道具のサーチ力、いつもながらさすがです〜

umeチャン #D26qzCmU | URL | 2014/04/29 18:03 | edit

いゃ~
cccさん、様々ですねぇ!
ほんと感謝ですよね(^^ゞ

GWでいっぱい写真撮って
レポります!

それと アンティークなやつ
パクリと頂きます。

イルカモ #- | URL | 2014/04/29 18:15 | edit

こんばんはです^^

すごいっす!!
メチャクチャ、クオリティー高い自作品ですねー!
マジでびっくりです\(◎o◎)/
かっこいい♪GW楽しみっす!じっくり見させてくださいm(__)mお話も是非♪是非♪

アンティークなクッカーもかっちょいいっすねー!
こっちもウィンドスクリーンもうっとりといくらでも眺めていられそうですね♪^^

ストームクッカー、欲しいんですよね。。。欲しいものだらけっす><w

kotarow71 #- | URL | 2014/04/29 21:46 | edit

ガレージブランドじゃなくて四畳半ブランドですけど^^;
無事に使えてるみたいで安心しました。
僕は今日もステンレス板をチョッキンチョッキンやってました^^

すごいアンティークなクッカーですね〜
なかなかレアなアイテムじゃないですか。
たまにリサイクルショップにも掘り出し物が出てるようですね。
それにしても結構高かったんじゃないですか?

CCC #- | URL | 2014/04/29 22:37 | edit

Re: タイトルなし

pinoさん

こんばんは!
いいでしょう!この風防!!
キャンドルを入れると穴の部分からの光がすごくきれいなんです。
クオリティもすごいですよ!

ストームクッカーは今は無きアウトドアブランド
「東京トップ」製です。
ストームクッカーってなんかすきなんですよね~
薬缶もレトロな感じですごくいいですよ~

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:10 | edit

Re: タイトルなし

505さn
ども!
CCCさんすごいでしょ!
これに合うクッカーが欲しくなりました。
オフ会は来ないんだ(笑)

東京トップのストームクッカーは掘り出し物でしたね。
ちょっとアルマイト処理が傷んでますけど、まだまだ実用レベルですよ。
まぁいつものように使わないかもしれないけど(笑)
ちょっといい店でした。
今度教えますね!

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:14 | edit

Re: びっくりした

kaoru&beetさん
こんばんは!
でしょ!その位クオリティが高いです!
ステンレスの加工ですからものすごいご苦労があったかと・・・
完ソロもやったので、こういったソロギアに今は興味深々です。
実物じっくり見てください!
横でうるさいくらい説明しますから!!(笑)

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:17 | edit

Re: タイトルなし

キミ兄さん
こんばんは!
ステンですよ~これ!
すごいですよね~
文字の穴もきれいに空けて頂きました!

是非是非トライしてみてください!
まぁ僕が作ったわけじゃないけど(笑)

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:19 | edit

ども~^^

すげー(笑)
こういうの大好物です~
山なんてほとんど登りませんが…
それでもこういうの買いたくなっちゃいます…
しかも名前いりなんて…素晴らしい^^
しかし色々な情報と知識をお持ちで~
マジ尊敬しちゃいます~
自分にもちょっとでいいので耳寄り情報あったらお願いします(笑)

ジャンボ・P #- | URL | 2014/04/29 23:21 | edit

Re: こんにちは^^

genzoさん
ども!!
説明書のクオリティがまたすごいんですよ!
びっくりしました(笑)
genzoさんならステンレスが加工難しいの知ってますもんね。
イルカモさんの分も燃焼テストしちゃおうかと思いました(笑)

ストームクッカーは結構お宝に当たったかもしれませんね。
今は無き東京トップ製です。
最初はピカールで磨いちゃおうかと思ったんですが、
アルマイトがダメになりそうなので、今は「激落くん」(スポンジのやつ)で
地道に磨いてます。

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:24 | edit

Re: タイトルなし

umeチャン
こんばんは!
風防すごいでしょ!
ホント感謝ですね~
26gですから結構軽いですよね?
まぁ僕にはあまり重さは関係ないって言えば無いですけど・・

ストームクッカーは今は無き「東京トップ」製です。
一部当時の製品はエバニューが引き継いでいるようですね。
umeチャンさんのサイトに刺激されて、実用的な道具をディスプレイすることに
してみました。(基本ほとんどが人の真似ですから)

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:29 | edit

Re: タイトルなし

イルカモさん
ドモ!
風防サイコウです!
僕はすごく穏やかな性格なので、組み立てはのんびりやりましたけど
下のプレート差し込む時、イルカモさん切れるかも(笑)

ストームクッカーはあそこの店で仕入れました。
結構良いものありましたよ!

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:32 | edit

Re: こんばんはです^^

kotarowさん
こんばんは!
すごいクオリティですよ~
こう言うの作れる方って尊敬しますね~
じっくりお見せしますよ!

ストームクッカーは僕が買ったアウトドア用品の中で
ベスト3に入りますね。
おすすめです!

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:38 | edit

Re: タイトルなし

CCCさん

こんばんは!

本当にありがとうございました!
すごいクオリティにびっくりです!!
りっぱなガレージブランドですよ。
売り物です!

大切に使わせて頂きますね!

ストームクッカーは東京トップ製です。
NITTOとかミズノなんかも当時ストームクッカーを作っていたようですね。
僕のは60年代~70年代初期の物かと思われますが、情報が少ないです。
リサイクルショップというか、ガラクタ屋に毛の生えたアンティークショップでしたので
お値段はそれなりにお手頃でした。
これから磨きあげます。

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:43 | edit

Re: タイトルなし

ジャンボさん
ども~
すごいでしょ~
今度実物お見せしますよ!
アルミじゃなくてステンってところがまた良いですよね!

ストームクッカーは情報少なくていまいちよくわからないんですが、
アルマイトが結構弱っているので、磨いてダメなら、アルマイトはがしちゃおうかと(笑)
こちらも戸隠もって行きます~

GOMA #- | URL | 2014/04/29 23:46 | edit

かっこいい風防ですね♪
ロゴ入り♪欲しくなりますね(*^_^*)
そして、ゴールドのストームクッカー!
これまた、いいですね!
これ、自然の中、緑、木々の風景の中にあるととまたまた絵になりますよね~\(^o^)/
写真撮ると映えそう♪
また、キャンプレポ!楽しみにしてますね♪

yamatoumi #- | URL | 2014/04/30 20:09 | edit

Re: タイトルなし

yamatoumiさん
こんばんは!
長崎からお帰りになったんですか?
まだ向うかな・・

風防すごくいいですよ~
ステンレスの加工って難しいらしくて・・お手数かけちゃいました。
クッカーを持ってないので今物色中です。

ストームクッカーはラッキーでした。
値段も安かったので、程度は荒れてますけど、地道に磨き上げます。

GOMA #- | URL | 2014/05/01 00:08 | edit

こんばんは(^^)
風防素晴らしい出来映えですね(^^)d
ソロで夜まったりするときに、メインランタン消して、焚き火しながら、風防の中にキャンドル入れたりして、穴からわずかに漏れる灯りを眺めてる、GOMAさんを勝手に想像してみました(^-^)v

office τ #- | URL | 2014/05/01 00:37 | edit

Re: タイトルなし

office τ さん
こんばんは!
ですよね~キャンドルランタンにするときっときれいですよね~
本当にクオリティの高い物を頂いちゃいました。
早くキャンプで使ってみたくてうずうずです!(笑)

GOMA #- | URL | 2014/05/02 00:27 | edit

これはかっこいい!!

山でとても良い時間を過ごせそうっす。

山歩きはしません。。。せっかくだからゆるいのから始めましょっ!!

ゆらどん #- | URL | 2014/05/07 16:28 | edit

Re: タイトルなし

ゆらどんさん
ども!
いいでしょ~コレ!ステンレスです!

ソロ用のクッカー持って無かったのでただいま物色中です!
笑笑会ハイクはベースキャンプで留守番してようと思ってましたが
そうもいかなくなりました(笑)
みんなで行きましょう!!

GOMA #- | URL | 2014/05/08 08:33 | edit

こんにちは。

素敵なお仲間に巡り会え
最高ですね(^_^)
CCCさんサイトで以前拝見しておりました!
まさか!取説までとは素晴らしい!

いつか…ギア話し実現できるといいですね(^_^)
その時は…うちも混ぜてくださーい(^◇^;)

Maa&Chopper #GaU3vP2. | URL | 2014/05/08 12:55 | edit

Re: タイトルなし

Maa&Chopper さん

こんばんは~
ほんと、ちょっと口を滑らせたばっかりに、CCCさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
でもすごいクオリティでしたよ。
いつかCCCさんとキャンプしたいって思ってます。
結構念じれば叶うもんなので、近いうちに実現するかな~(笑)
その時は是非ご一緒してくださいね!

GOMA #- | URL | 2014/05/09 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gomachan1969.blog.fc2.com/tb.php/100-0cf97187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード