Kotoha Debut 4人でファミキャン! ~つくばねオートキャンプ場~ 



運動会の振替休日を利用して、5/25~26の一泊でファミキャンしてきました!

2014-5-25-1.jpg

コトハのキャンプデビューです!


ブログでは初の幸せ家族の記録です(笑)
よろしかったら続きをドゾ!

-- 続きを読む --

category: CAMP

tag: つくばねオートキャンプ場  ファミキャン  ファミリーキャンプ 
TB: 0    CM: 44   

今年もまた・・・わが家のBIGイベント 

2014年5月24日

初夏を思わせる快晴のもと、わが家のビッグイベントが開催されました~


シュウの小学校生活2度目の運動会!

今年は諸事情で秋から春へ変更されましたが、お天気にも恵まれて無事終了しました。

完全に家族の記録です。しかも親バカ度満載なので、興味無い方はスルーでお願いします!


2014-5-24-1.jpg

楽しみにしていたかけっこ!
大事な時になぜ笑う?(笑)


2014-5-24-2.jpg

さぁダンス!行って来い!!

2014-5-24-3.jpg


2014-5-24-4.jpg

あんまり振付覚えてないでしょ?(笑)


2014-5-24-5.jpg




2014-5-24-6.jpg


忍者か!

だから戸隠で忍者村に異常に反応してたのね!

2014-5-24-7.jpg


2014-5-24-8.jpg

手裏剣!wwww



体育館でお弁当~

2014-5-24-9.jpg

なんでいつも君は女の子に囲まれてるの?

そのまんざらでもない顔やめなさい(笑)

2014-5-24-10.jpg

午後の部は大玉ころがし~

2014-5-24-11.jpg


2014-5-24-12.jpg


2014-5-24-13.jpg


2014-5-24-14.jpg


2014-5-24-15.jpg


保育園の時の運動会は一人で大泣きしていたのに・・・・
成長したな!



6年生全員の組体操フィナーレ!

2014-5-24-16.jpg

お前が6年生になった時、俺はどんな気持ちで見てるんだろう・・・

泣くかも(笑)


2014-5-24-17.jpg


お疲れさん!
よく頑張ってたぞ!!

category: 家族

TB: 0    CM: --    

スノピOEMについて道満で考えてみる 

前記事を書いている途中で、睡魔に襲われたため放置していたスノーピークのOEMについて
続きです。

すこし、理屈っぽく僕が読んでもウザい内容ですので、興味のない方はスルーで!



まずよく耳にするOEM生産方式とOEMによく似たODMと言う生産方式がありますね。


OEMとは(Original Equipment Manufacturing)の頭文字を取ってます。
相手先ブランドによる生産のことで、相手先(顧客)ブランドによる委託生産を受託する生産方式を言い、
販売提携や技術提携と並ぶ戦略的提携の一つですね。
経営効率を高める為に採用されます。
OEM企業は受託生産専業ではないため、自らのブランドも持っています。

ODMは(Original Design Manufacturer)の略です。
相手先ブランドによる設計・生産のことで、基本的にはOEMと同じ考え方なのですが、
相手先(顧客)の要求する商品を自ら設計し、相手先(顧客)ブランドで製造、供給します。
ODMは受託企業の水準が委託企業と同等レベルかそれ以上の高い水準であることが基本条件だそうです。
これをうまく取り入れて成功しているのが「フォーエバー21」というファストファッションショップですね。
アパレル業界の求人を見ていると「OEM・ODM営業」とかよくあります。
これはフォーエバー21を見習って業界がOEM・ODMに傾倒していると言う事なんでしょうね。

僕はスノーピークは全部新潟で作っていると思っていました。もちろん日本のアウトドアを牽引している
企業ですから、普通に考えればOEMしていると思って間違いないのですが、
スノーピークのブランド戦略と物作り新潟の企業ということで、完全にジャパン製品であると思い込んでいました。
なので海外製造していると知ったときはびっくりしました。

そして、OEMなのか、ODMなのか、またはごちゃまぜなのか・・・すごく興味を持ったのです。


思ったとおりネットで「スノーピーク OEM」で検索をかけると出るわ出るわ(笑)
まったく憶測で物を言っている記事は飛ばして、ある程度信憑性のある記事をピックアップ。

韓国のK社、中国のB社あたりが提携企業なのかな。
韓国のK社は日本では今一な知名度ですが、アメリカやアジア諸国では有名企業です。
K社のホームページを覗いてみると、どう見てもSP社と同じランタンなどがあります。
※今回はあえて画像などは載せません。
しかもこれってもともとK社が企画製造したんじゃないかと思えるしまつ。
だとしたらODM?でも自社ブランドで売ってるからOEM?・・・う~んわからん・・・

こうなってくると気になってしかたありません。
某オクを徘徊していると・・見つけました。
ばっちり「スノーピークOEM」とうたっているチェアを。
実はわが家何年もファミキャンしておりませんが、キャンプにあまり来ない嫁様から
嫁様専用椅子を用意するように言われていたのです。
こうなったら人柱です(笑)
即決価格で買ってやりました。
それがこちら!

2014-5-20-1.jpg


画像だけで見るとガーデンローチェア30ですね。
素材も座面はコーデュラナイロン、アームレストは竹集成材。
スノーピークで買うと¥23,700ととんでもない金額になります。
違いはスノーピークのマークが無いだけ・・・と出品者様のコメント・・・
もしこれが本当なら3分の1の金額で手に入れた事になります。

実はこれがわが家に到着して梱包を解いている時、ノンブロガーのカズ&マリーさんからメールが。
「日曜日道満行くけど~」って。
翌日このガーデンローチェアらしきものを担いで僕も道満行っちゃいました!
カズさんはスノーピークのブラックカードホルダー!!
ローチェア30もお持ちで、SPの知識はすごいの一言!な方です。
現物を見て「偽物使ってんじゃねーよ!」と怒られるかとも思いましたが、検品していただくことに。

結論から言うと、おそらくスノーピークのマークを付けて日本で販売する場合、若干の手直しと
厳重な検品を経ていると思われます。
僕の椅子は、海外の生産工場で作った横抜き製品かと思われます。
理由は若干のぐらつきや使っているねじ類の違いです。
まぁ1年に何回キャンプするかわからない嫁様の椅子としては十分合格点と思います。

今まで、韓国製、中国製と言うだけで敬遠していましたが、色々と見てみるとクオリティの高い物も
中には混じっているかもしれませんね。
でもスノーピークは新潟で作って欲しいな~
良い製品なのでよけいそう思ってしまうのかもしれません。

色々書きましたが、あくまで個人的な意見、および感想です。
本当の所はよくわかりません。
スノーピークの良さは永久保証等やショップの店員さんなど、プライスレスな部分が多いと思います。
カズさん!こんどSPの店員さんに聞いてみてください!

と言う事で、道満で美味しい物頂いてきました~

勝手に押しかけたのに、お昼までごちそうになってしまい、申し訳ありませんでした!

2014-5-20-3.jpg


2014-5-20-4.jpg

この日は今まで僕が来た道満の中でも5本の指に入るくらいガラ悪かったです(笑)
大団体のBBQグループがすごかったです!

カズ&マリーさん初めての道満で困惑ぎみ(笑)

2014-5-20-5.jpg

なんかすごくお洒落なお二人が、お洒落なサイトを作って素敵な空間を作るんですが、周りがすごいことに(笑)
別に僕の公園じゃないですけど、なんだか申し訳ない気持ちになりました(笑)

焼きりんごに釘づけ!!

2014-5-20-6.jpg

木陰が気持ちいい~

2014-5-20-7.jpg

コロダッチ欲しいなぁ~
スゲーお洒落に見えますよね~

2014-5-20-8.jpg

新じゃが美味そう~

2014-5-20-9.jpg


2014-5-20-10.jpg

どんどん料理を作っていくカズさんに羨望の眼差し・・・

2014-5-20-11.jpg

金の揖保乃糸~初めて見た!

2014-5-20-12.jpg

2014-5-20-13.jpg

焼きりんご~

2014-5-20-14.jpg

アイスクリームをかけて頂きます!
もうサイコー!!

僕のインスタを見たMr道満のイルカモさんがこの後駆けつけてくれました!
お約束のように画像無いですけど(笑)

みんなでのんびり~

でもそろそろ帰らなければならない時間・・・

イルカモさんせっかく来てくれたのにお先に失礼しちゃってすいません!

2014-5-20-15.jpg

カズ&マリーさん!
ホント美味しいご飯ごちそうさまでした!
今週末焼きりんご挑戦してきます!!

今度はこてこてバーベキューご一緒しましょ!


2014-5-20-16.jpg


と、焼きりんごの舌触りも覚えている翌日

kaoru&beetさんとカズ&マリーさんと僕の5人で浅草染太郎でお好み焼きを食べながら
GW戸隠キャンプとカズさんたちのおじかキャンプの報告会をして来ました~

楽しすぎて画像無いですけど(笑)

カズ&マリーさん二日間お世話になりました!

kaoru&beetさんまた街飲みしましょうね!写真撮りました?レポ期待してますが、
kaoruさんがカメラ構えてたの見て無いな~(笑)
街のみもシリーズ化決定ですね!

皆さんお世話になりました!!


category: 未分類

tag: ローチェア30  浅草染太郎  道満  スノーピーク 
TB: 0    CM: 40   

燕三条産 鉈   

先日の戸隠キャンプの帰りに、埼玉の僕の実家に寄り道しました。

どうやら両親は新潟旅行を楽しんでいたようで、お土産もらいました!


2014-5-16-1.jpg

名匠 「鋼典」って書いてあります。180mm両刃です!

2014-5-16-2.jpg

物作りのまち燕三条に 「燕三条ファクトリーアウトレットショップストックバスターズ」というキッチン用品、刃物、アウトドア商品のアウトレットがあるそうです。さすが燕三条ですね。
僕はまだ行った事が無いので、次回新潟遠征の時は是非よってみようと思ってます。

2014-5-16-3.jpg


オヤジ!ありがと!!


新潟のお話でもう一つ

新潟と言えば、スノーピーク!まぁ一部「鹿番長」が大好きな木こりのおじさんも知ってますが・・・
僕今までスノーピークの商品て全部新潟で作ってるんだと思ってました。
一部海外OEM製品があるって皆さん知ってました?
MADE IN 日本、MADE IN 新潟だからあんなに高いんだと思っていましたが・・・いやびっくり。
まぁ今回はさわりと言う事で・・・

続きます!・・・いきなり眠くなりました(笑)

category: 道具

tag: 燕三条ストックバスターズ    ナタ 
TB: 0    CM: 28   

コールマン413H  

コールマン413H

コールマンのホワイトガソリン使用のツーバーナーですね。

2014-5-15-1.jpg
※かなり前の写真です。

僕も「キャンプだったらこのガソリンバーナーだろう」って20数年前に買いました。

でも、積載時の大きさと点火までの儀式の面倒くささでいつしか2軍落ち・・・

一時はリサイクルショップにでも投げ込もうかとも思いましたが、なんとなく愛着があり物置の肥やしにしておりました。

しかし、このままでは使うことも無いだろうと思い、1軍昇格目指してリメイクしました~

2014-5-15-2.jpg

まずは、バーナーをバラします。

2014-5-15-3.jpg

この部分はちょっと厄介でしたが、ビスを5か所外して、斜めに引きずりだしました。

2014-5-15-4.jpg

2014-5-15-6.jpg

やすりでひたすら錆落としをします。

2014-5-15-7.jpg

そうです!色塗っちゃいました。

今回はツヤけし黒!

リベットで留まっている部分が多いので、一度ドリルでもんで最後の組み立て時にビスに変更しようかと思いましたが
やすり掛けに結構時間を取られたので、マスキングテープにしました。
結果、マスキングテープ処理の方が時間がかかったような・・・



燃料タンクは

2014-5-15-8.jpg

ゴールド!

本当は、umeチャンちの「金閣」を真似してコールマン版「金閣」にしてやろうかとも思ったのですが、
あまりにも派手すぎるのでやめました。

何度も重ね塗りを繰り返し、なんとか完成!

2014-5-15-9.jpg

まぁ満足できる仕上がりでした。

2014-5-15-10.jpg

とっておいたデカールも元の位置に貼り直しました。


それから、ホームセンターへ塗料を買いに行ったついでにこんな物も買ってみました。

2014-5-15-11.jpg

ダッチオーブンスタンド。
キャンパーズコレクションとか言うメーカーでした。激安!(笑)



完成~

2014-5-15-12.jpg

次回のファミキャンで復活です!

category: 道具

tag: コールマン  413H  ツーバーナー   
TB: 0    CM: --    

ハイハイしないのに 



いまだにハイハイもしないので心配していましたが、立った(笑)

category: 家族

TB: 0    CM: --    

GWは戸隠イースタンでオフ会 ~その2~  

戸隠イースタンキャンプの二日目です。


2014-5-4-1.jpg


5月4日の朝です。
今日も良い天気になりそうです!

実はこの5月4日は僕がこのブログを始めてちょうど1年だったりします。
僕のキャンプライフがこの1年で大きく変わったのを本当に実感できるような朝でしたね~

前日誰よりも早く寝落ちしたので体調万全!(笑)

絶好調で迎えた2日目レポ!

よろしかったら続きをドゾ!
-- 続きを読む --

category: CAMP

tag: 戸隠イースタン  キャンプ 
TB: 0    CM: 31   

GWは戸隠イースタンでオフ会 ~その1~ 

2014年GW 戸隠イースタンキャンプ場で皆とワイワイやって来ました!


2014-5-3-1.jpg


最終日はあいにく雨でしたが、それ以外は気持ちの良い天気と景色に恵まれた2泊3日。


写真がほとんどありませんが、レポアップしない訳にもいかないので・・・・

よろしかったら続きをどぞ!
-- 続きを読む --

category: CAMP

tag: 戸隠イースタン  キャンプ場   
TB: 0    CM: 38   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード