 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

レンズクリーニング 

最近サボりぎみだったので・・・

レンズの掃除をしてみました。


先日ご紹介した アサヒペンタックスSP

2014-3-5-1.jpg



標準レンズ以外に、もう2本レンズをもっています。


ASAHI PENTAX SP + SMC TAKUMAR 200mm 1:4

なかなか重くて暗いヤツです(笑)

2014-3-5-2.jpg



お次は

TAMURON ZOOM 80~250mm 1:3.8~4.5

当時の運動会レンズ(笑)こちらも長いです。

2014-3-5-3.jpg



両方ともカビ、チリも無くグッドコンディション!


2014-3-5-4.jpg

綺麗になりました!

このペンタックスのカメラ・・・50年の時を経て・・・オーバーホールへ向かいます。
あと20年現役を続けさせるために・・・

なぜか・・・・フィルムカメラがマイブーム(笑)

category: カメラ

TB: 0    CM: --    

ASAHI PENTAX SP 

ASAHI PENTAX SP

2014-2-15-4.jpg


小学生の頃父親からもらった初めての一丸レフ。

現役でございます!

1964年製・・・
僕が生まれる5年前
50年近い年月が流れています。




当時得意になってこのカメラを首からぶら下げて撮りまくっていました。

2014-2-15-1.jpg

フィルムカメラは他にも良いやつ、安いやつ数台買いましたが、手元に残っているのはコレ1台。



当時世界中の話題をかっさらったと言われていたこのカメラ
今でも玉が多いのでオークションでは数千円で手に入りますね。
大した価値は無いかもしれないけれど、手放せない1機。

レンズは単焦点50mmf1.4が標準装備。すごいでしょ?
ノーフラッシュ撮影が今でも好きなのはコレの影響かもしれませんね。
背景がガッツリボケる写真が撮れます。

そしてもっとも特徴的なのは露出計内臓。
残念ながら水銀電池が手に入らないためこのままでは使えません。
まぁマニュアル撮影でも不便はないですけどね。

2014-2-15-2.jpg

この頭の六角形のマーク

Asahi Optical Co. の頭文字「A・O・C・O」と入ってます。
アサヒペンタックスからペンタックスに代わる1979年までのカメラについている冠です。



このカメラで撮った写真は何とも言えない柔らかい、レトロな絵になるのです。

そろそろコトハのポートレートでも撮ろうかな。

2014-2-15-3.jpg

「ボーエンだよ!ワイドだよ」ってCMだったらしいです。(笑)

スクリューマウントペンタックス・・・丈夫なヤツです。

category: カメラ

tag: ASAHI  PENTAX  SP   
TB: 0    CM: 30   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

